PART THREE CHAPTER 2 ビルケナウ・クレマトリエンと殺人ガス処刑に関するベンデル医師とニーシュリ医師の証言の批判的検討

この資料は、ジャン・クロード・プレサックによる『アウシュヴィッツ ガス室の技術と操作』を翻訳したものです。

phdn.org

 目次 - アウシュビッツ ガス室の技術と操作 J-C・プレサック著

特定のページのリンクを貼りたい場合は、

このページのURL + #p + 三桁のページ番号

としてください。

[例:チクロンBの取扱説明書のあるページ(Page018)を指定したい場合]

https://holocaust.hatenadiary.com/entry/2020/08/21/031127#p018

Page469

CHAPTER 2 ビルケナウ・クレマトリエンと殺人ガス処刑に関するベンデル医師とニーシュリ医師の証言の批判的検討

ミクロス・ニーシュリ博士とポール・ベンデル博士の証言、あるいは生の証言に頼ることが不可能であることの証明 

TEMOIGNAGES SUR AUSCHWITZ(アウシュビッツの証言)』, Editions de l'Amicale des déportés d'Auschwitz, 10 rue Leroux, Paris 16, 1946から引用したポール・ベンデル医師の記述。159ページから164ページまで抜粋。

翻訳

クレマトリエン
「ゾンダーコマンド」

強制収容所には、「地域的」な必要性から火葬場があった。マウトハウゼンやダッハウのようにガス室(1)を備えているところもあったが、規模や犠牲者の数の点でアウシュヴィッツ・ビルケナウのものに匹敵する火葬場を持っているところは一つもなかった。ドイツの技術的・組織的能力はここで存分に発揮され、事実、彼らは自らを凌駕したのである。

私は長い間(2)、アウシュビッツ・ビルケナウの4つのクレマトリウム(3)に医師として所属し、支配者民族が生きるに値しないと考えるすべての人々を絶滅させるために絶え間なく働いているという疑惑の特権を持っていた。

これらのクレマトリエンは、900人の移送者によって管理され、ゾンダーコマンドと呼ばれる集団を形成していた。このコマンドは、他の囚人(最初は閉鎖されたバラックに住み、後にクレマティエンそのものに住む)とは隔絶された世界を形成し、政治課の直接の支配下に置かれたのである。

もし、メンバーの一人が病気になったら、収容所の病院に連れて行くことは絶対に禁止されており、現地で治療を受けなければならなかった。私たち3人の医師がその任に当たった。

ゾンダーコマンドはしばしば「死の部隊」と呼ばれるが、これほど真実なことはないだろう。選ばれた者は、いかなる状況でもそれを避けることはできなかった。

奇跡が起きない限り、遅かれ早かれ死刑が宣告されるのだ。

ゾンダーコマンドの900人のメンバーのうち、200人は1944年9月7日にガス処刑され、500人は1944年10月7日に、収容所史上類を見ない反乱の中で私の目の前で射殺され、100人は1944年11月27日に目的地不明で去っていった、彼らの痕跡はこれまで見つかっていった。無数の冒険の末に、この大虐殺を生き延びたのは、ほんの数人の孤立した人間だけだった。

私が所属していたゾンダーコマンドは3番目のもので、前の2つは数ヶ月の間隔で絶滅させられていた。このような目撃者を生かしておくことはできないし、またそうしてはならないのである。囚人ゾンダーコマンドと並行して、SSゾンダーコマンドもあり、クレマトリウムごとに3人(看守を除く)であった。彼らは、お金やアルコールなどの面で特別な特権を享受していた。クレマトリウムは4つあり、5つ目はブンカーと呼ばれ、農家を「大義のために」ガス室に改造したものに過ぎない。数百メートル離れて、ビルケナウと呼ばれる場所にカモフラージュ(4)されたのである。地図で探しても、この名前は見つからないだろう。しかし、そこはヨーロッパ中から集まった何十万人もの犠牲者の墓場だったのである。

複線の鉄道は、双子のクレマトリエン1と2[IIとIII]の門のすぐそばまで、強制移送者を運んできたのである。電話やラジオを備えた広い部屋、超近代的な解剖室、解剖学的展示品の博物館(5)により、SS隊員が恥ずかしげもなく私に言ったように、「この分野では史上最高の出来」であったのである。

これらの堂々とした赤レンガの建物の基礎は、1942年3月に敷設された(6)。何千人もの囚人(7)がこの建物の建設に携わり、建設中に命を落とした。

1943年1月に完成し(8)、その落成式にはヒムラー(9)が出席し、この「作品」がナチスの指導者にとっていかに重要であったかがうかがえる。

死刑囚の一行は、広い石段を通って脱衣所となる地下の大部屋に入った。全員入浴後、消毒に行くようにとの指示があった。各人が自分のものをくっつけて、至上の錯覚で、番号のついたハンガーにかけた。そこから全裸で狭い廊下を通り、ちゃんとしたガス室(2つあった)へ。鉄筋コンクリート造で、天井が低く、中に入ると落ちてきそうな印象を受ける。

この部屋の真ん中、天井から下がっているのは、外部バルブを備えた2本のメッシュチューブで、ここからガスを導入する。無垢のオーク材の二重扉に開けられた小さな覗き穴から、これらの不幸な人々の恐ろしい苦悩を観察することができた(10)。死体はその後、ゾンダーコマンドの兵士によって運び出され、リフトで1階まで運ばれ、そこには16の炉があった(11)。その総容量は、24時間で2000体のオーダーであった(12)。

双子のクレマトリウム3と4(IVとV)は、一般に「森のクレマ」(快適な空き地にあった)として知られているが、その規模はもっと小さく、8つの炉で1日に1000体を処理できた(13)。私がゾンダーコマンドに入ったとき、これらの炉の処理能力は不十分と判断され(14)、長さ12メートル、幅6メートル、深さ1.5メートルの3つの火葬場に取って代わられたのである。これらのピットの容量は非常に大きく、1時間に1,000体(15) であった。さらに、人間の脂肪を回収ピットに流すための導管を設置することで、その効果を高めた(16)。

私は、クレマトリウム4(V)で、ゾンダーコマンドの男たちが何をさせられていたかを初めて目にした。

1944年6月のある日(17)、朝6時にクレマトリウム4の日直(150人)に入った。その日は晴天であった。男たちは私の反応を見守っていた。子供のような恥ずかしさが、私を励ましてくれないのだ。私は、その不安をできるだけ隠そうとした。ついに、クレマトリウムの新入りが何日も前から話していたことを見に行くことになった。衛兵が待っていた そして、私たちは出発した。

クレマトリウムから100メートルほど離れたところで、白い煙が立ち上っているのが見えた(18)。男たちは黙っていた。あえて何も聞かなかった。

ようやく到着し、男たちはそれぞれの仕事に取り掛かった。私は一観客として、自分の好奇心を満たしたかったのだ。あの煙の元を知りたかった。そして、クレマトリウムの裏手には、前夜の集団の残骸が最終的に消費されるピットが数メートル先に見えていたのだ。男たちは灰の山を囲んで、前日ここを通った三千人(19)の残骸を非常に細かい粉末にする作業を行っていた。

11時頃、政治部員の一人がバイクでやって来て、「もう一団が来るぞ」と知らせてくれた。クレマトリウムの責任者が現れ、命令を下した。竪穴を片付けて、丸太を置き、燃料を浸み込ませること。

女性、子供、老人の長い隊列がクレマトリウムの庭に入ってきたのは、昼の12時だった。彼らはウッジのゲットーから来た人たちである。私たちは、彼らが圧倒され、疲れ果て、怯えているのを感じた。

クレマトリウムの最高責任者であるモール上級曹長は、ベベ・カドゥムみたいな顔をした大柄な獣で、ベンチに登って「これから風呂に入って、熱いコーヒーが待っている」と告げた。

 

拍手喝采である。貧しい人々はすでに安心していた。子供たちが「のどが渇いた」と叫ぶと、

 

Page470

気前のいい親衛隊が「水を持ってこい」と命令した。 フィクションを最後まで維持することで、秩序を保つことができたのである。

みんな庭で服を脱いだ。クレマトリウムの扉が開き、冬場は脱衣所となる大きな部屋に入った。イワシのように押し込まれた彼らは、もはや逃げ場のない罠にはまったことに気づいた。しかし、まだ希望はあった。普通の頭脳では、自分たちを待ち受けている恐ろしい死を想像することはできないからだ。

赤十字の救急車が到着した。クライン親衛隊中尉が降りてきて、ガスの缶を持ってきた。職業に対する最高の侮辱であり、今日、ある国際機関が同様の犯罪の共犯者を隠蔽するために使いたがっている紋章である。

ようやく準備が整った。脱衣所の扉が開くと、何とも言えないカオスが始まった。

最初にガス室(20)に入った者は、待ち受けている死を察知して、ガス室に反動をつけた。

ライフル銃で、子供を抱いて痙攣している取り乱した女性の頭を叩き、SSはこの人間の浮き沈みを止めたのだ。

無垢のオーク材の二重扉(21)は閉じられていた。2分間、壁を叩く音と、もはや人間のものとは思えない叫び声が延々と聞こえてきた。そして、何もなくなった。私は頭がくらくらし、気が狂ったかと思った。この女性や子供たちは、どんな忌まわしい罪を犯して、こんな残酷な死に方をしたのだろう?

5分後、扉が開かれた。雪崩を打ったように、体を寄せ集めたり、歪めたりして落下してくる。中には、他の人と絡み合って、なかなか出てこない人もいる。血まみれで、死と必死に戦っているような感じである。ガス室を一度でも見た者は、決して忘れることができない。

まだ温かい遺体は、髪を剃る床屋、金歯を抜く歯医者の手を経た。暗殺者たちは、何一つチャンスを逃すことなく、使えるものはすべて計画的に回収していった。そして、信じられないような地獄のような光景が始まった。 ゾンダーコマンドの男たちは、私がよく知っているサロニカの学者弁護士やブダペストのエンジニアのように、完全に非人間的で正真正銘の悪魔となったのである。SSのライフルと鞭の一撃を受けながら、彼らは憑かれたように走り、手首につけられた(22)負荷を一刻も早く取り除こうとした。

溝から濃い黒煙(23)が上がっている。

あまりにあっけなく、信じられないようなことが起こったので、夢を見ているのかと思ったほどだ。ダンテの地獄篇は、そのとき私には古くて単純な寓話にしか見えなかった。

1時間後には、すべてが落ち着き、男たちはピットから灰を取り出し、積み上げていた。

別の集団がクレマトリウム4を通過したところだった。

そしてそれは昼も夜も続いた。クレマトリウムと火葬場をすべて合わせると、24時間で2万5千体が焼かれる(24)という恐ろしい数字に達したこともあった。

ハンガリーからのユダヤ人の大量国外追放の際、2ヵ月半の間に40万人(25)がこの運命に見舞われた。

ナチスは、プロパガンダでも公式の演説でも、しばしば金に対する軽蔑を表明したが、このことは、クレマトリウムの操業開始から1944年11月(26)、その操業が停止するまでの間に、犠牲者から17トンの貴金属である黄金(27)を回収することを妨げはしなかった。

「Master Race(註:自分たちが他のすべての人種に優り、他の人種を支配するのに適していると見なしている人種のこと。主人種)」の志を見事に実現した政権による、恥ずべき強姦。

ポール(28)・ ベンデル医師、167.460


ベンデル医師の説明へのコメント  

[1]マウトハウゼン、ダッハウガス室

マウトハウゼンには13.3平方メートルのガス室があり、チクロンBを投入する前にガス室を予熱し、気化して膨張する方式で運用されていた。裁判では3455人の犠牲者が出たとされているが、ダッハウの火葬場にあったガス室と思われるものが実際に使用されたことを歴史的に証明することは不可能であった。 [Ref: “Les chambers à gaz. Secret d'Etat”, Les Editions de Minuit, Paris, 1984

 

[2]長い間

ベンデル博士の別の供述によると、約1年。

 

[3]4つのクレマトリウム

この証人は、「通常の」ナンバリングを使用している。公式には以下の通りである。

クレマトリウム1 = クレマトリウムII
クレマトリウム2 = クレマトリウムIII
クレマトリウム3 = クレマトリウムIV
クレマトリウム4 = クレマトリウムV
ブンカー= ブンカー2/V

 

[4]カモフラージュ

1944年夏以降、IVとVを除き、クレマトリエンにはカモフラージュが施されることはなかったが、クレマトリウムIVの場合はカナダIIに近いため、クレマトリウムVの場合は8マッフル炉が使用不能になったときの応急処置として並行して掘った焼却孔を人に見られないようにするためであった。  

 

[5]博物館

解剖室には解剖標本はあったかもしれないが、博物館として用意された部屋はなかった。  

 

[6]1942年3月 

正しくない。1942年8月末に、クレマトリウムIIとIIIの建設が開始された。クレマトリウムIVは実際には1942年11月に開始されたが、実際の作業はクレマトリウムVの作業と同時に、1943年1月初旬に開始された。

 

[7]何千人もの囚人

純粋な発明だ。4つのクレマトリエンあるいは「BW30」作業現場(30、30a、30b、30c)には、わずか100人ほどの囚人が、民間人のレンガ職人やその他の建築職人を手伝っていた。

 

[8]1943年1月

この日付は早すぎる。クレマトリウムⅡの5つの3マッフル炉は1943年1月末にテストされ、そのガス室は1943年3月中旬に稼動を開始した。

正式な完成時期は次の通りである。

クレマトリウムII [1]:1943年3月31日
クレマトリウムIII [2]:1943年6月24日または25日
クレマトリウムIV [3]:1943年3月22日
クレマトリウムV [4]:1943年4月4日

 

[9]ヒムラー

高位親衛隊の存在は確かであるが、ヒムラーのそれは想像上のものであり、夢物語である。  

 

[10]不幸な人々

犠牲者がたどったルートは正しく、脱衣室に入るための階段から2つのガス室へと続いている。クレマトリウムIIは1つで建設されたのに、なぜ2つなのか。このディテールは常にありそうにないと思われていたが、今では真実であることが確認されている。2つのガス室は、SSが面積が大きすぎると考えたLeichenkeller 1を細分化して、「労働不適格者」の小集団を第2室でガス処刑できるようにしたものである。1945年5月24日のヘンリク・タウバーの証言によると、この改造は、ベンデル医師がクレマトリウムIIを訪問する前の1943年末に行われたとのことである。この「外部弁付き2メッシュ管」は、実際には重い金網でできた中空の四角柱で、その上に罠があり、そこからチクロンBが流し込まれた。ガス室は、このような柱が4本あった後、2つに分割された。仕切りの壁が作られると、2つしか見えなくなる。一方、ガス室への入り口には、無垢のオーク材の二重扉はなかった。証人は、ガス室のドアを、脱衣室からガス室へと続く廊下に開くドアと間違えたのであろう。「旧クレマトリウム」の炉室[Kr I]では、消毒ガス室や殺人ガス室からの本物のガス気密ドアを見ることができる。粗悪な材木の板でできている。  

 

[11]16の炉があった

実際には15である。クレマトリウムIIとIIIには、それぞれ5つの3マッフル炉、合計15個の焼却マッフルがあった。

 

[12]24時間で2000体

1943年6月28日のイェーリング署名の書簡(通信簿番号31550/Ja Ne)[PMO file BW 30/42, page 2]によると、クレマトリウムIIは1440であるが、これは純粋に計算上の数字であり、実際の「処理能力」は1000に近かった。

 

[13]クレマトリウム3と4(IVとV)は……1日に

この数字は、クレマトリウムIIの理論処理能力1440を15で割って1マッフル当たりの処理能力を求め、これにIV/V型クレマトリウムのマッフル数である8を掛けた数学的な数字である。 

1440/15 x 8 = 768

本当の容量は、24時間で約500体であった。

 

[14]不十分と判断

本当の理由ではない。クレマトリウムVの大炉が閉鎖され、クレマトリウムIVの大炉はすでに使用不能になっていたため、その補填のために掘られたのである。   

 

[15]1000体

物質的に検証不可能

 

[16]導管...回収ピット

フィリップ・ミュラーが「Trois ans ...」で説明し、確認した手法である。

 

[17]1944年6月のある日

ベンデルは、1944年1月1日から1945年1月18日までビルケナウで働き、ゾンダーコマンドの医師であったと述べている。彼は実際にはエプシュタイン医師の助手であり、二人はジプシー収容所の小屋の一つに設置された研究所でメンゲレ博士の参加と直接の管理のもとに医学実験を行った(B.IIE)。ニーシュリ博士[『Auschwitz: a doctor’s eye-witness account(アウシュヴィッツ:ある医師の目撃談)』35頁]は、1944年5月末と6月初めの彼の状況はこのようなものであったと述べているが、彼自身も、病理学者としての職務に加えて、クレマトリウム職員全体の医師であったと主張している。どうやら、ニーシュリは本当にこのポストにいたようだ。ベンデルの説明は「スナップショット」の連続であり、実際にそこに住んだことのない彼がクレマトリウムの全体像を把握していないのは、それならそれで理解できるだろう。ベンデルがガス処刑を始めるのが遅かったことについてのもう一つの可能な説明は、ポール・ラッシニエが『Le véritable procès Eichmann』 [真のアイヒマン裁判] (La Vieille Taupe, 1983) の中で、カストナー文書(234頁)からの一節として述べている、ビルケナウガス室とクレマトリエンが1943年秋から1944年5月まで使用中止になっていたことである。  

 

[18]白い煙

Serge Klarsfeld著『L'Album, d'Auschwitz』の写真184と『ポーランドレジスタンス』の写真2点[PMO neg.nos 280 and 281]で証明された正しい観察結果。

 

[19] 三千人

ニーシュリ博士が示した数字と同じだが、おそらく誇張された数字だろう。正確な日付がわからないと検証できない。  

 

[20]ガス室

クレマトリウムVには、3つ、後には4つのガス室があり、総面積は240m²であった。   

 

[21]二重扉

正しくない。この通路には、ガス気密ドアが一つしかなかった。クレマトリウムⅡのガス室への入り口についての記述と同化している。

 

[22]まだ温かい遺体……手首につけられた

クレマトリウムVのガス室は、火葬場のある北と西に向かって空にされた。クレマトリウムVの北側のガス室から撮影され、「Polish Resistance(ポーランドレジスタンス)」の写真として知られている2枚の写真[PMO neg.nos 280 and 281]が、同様の光景を記録している。手首に巻いた紐で死体を引きずって運ぶ方法は、ビルケナウのクレマトリウムすべてに広まっていた。

 

[23]濃い黒煙

不正確で文芸効果を匂わせている。先のコメント参照。 

 

[24]24時間で2万5千体が焼かれる

正しくない。遅延のためにいくつかの集団が一緒に到着したとき、24時間で9000人あまりが火葬されたことがある。 

 

[25]40万人

誇張された数字。実際には20万人に近い数字である。

 

[26]1944年11月

正確には26日。

 

[27]17トンの貴金属である黄金

明らかに虚偽の数字。ブルーノ・テッシュの裁判のための法廷でのベンデルの宣誓供述書(下)を参照。

 

[28]ポール

ポール or シャルル・シギスムント? 本名はどちらか、あるいはどちらなのか? 彼の証言と供述に照らして、名前の変異をどう考えるか?    

 

Page471

文書番号NI-11953から抜粋
戦争犯罪捜査官事務所(27-31ページ)

(27ページ)

ドレイパー少佐:次の証人はベンデル博士で、フランス語で証言していただきますが、フォレスト少佐が通訳します。

(28ページ)

C.S.ベンデル医師が呼び出され,正式に宣誓した後,ドレイパー少佐によって以下のように尋問される。 

Q.      フルネームは何ですか?
A.     チャールズ・シギスムント・ベンデル 
Q.      あなたの職業は何ですか? 
A.      医者です。 
Q.     現在、パリにお住まいですか?
A.      はい、そうです。 
Q.     強制収容所に初めて入ったのはいつですか。 
A.      1943年12月10日です。
Q.     最後に強制収容所を出たのはいつですか。
A.     1945年5月6日です。 
Q.     その間、どのような収容所にいたのですか。 
A.      ブナ=モノヴィッツアウシュヴィッツ、ビルケナウ、マウトハウゼンです。
Q.     もともと収容されていたのはなぜですか?
A.      政治的、人種的な理由です。
Q.      ビルケナウとは対照的に、アウシュヴィッツにはガス室があったのですか。
A.     アウシュヴィッツには一つのガス室がありました。

[実際には、24のガス室が知られていましたが、クレマトリウムIにある1つだけが殺人的なものであった]。 

Q.      ビルケナウにはいくつのガス室があったのですか。 
A.      4つの火葬場と1つのブンカーです。

[証人はガス室があった場所を示しているが、その数は知らない、もっと正確な質問で明らかにできたはずである]

Q.     どれくらいの期間、ビルケナウで働きましたか。
A.     1944年1月1日から1945年1月18日までです。
Q.      ビルケナウでのあなたの仕事はなんでしたか。 
A.     私は医者でした。
Q.     医者として誰に通っていたのですか。
A.      受刑者です。
Q.      ビルケナウの収容者たちは、どのような特別な仕事をしていたのですか。
A.     通常の被収容者は、収容所内で、ある種の仕事の錯覚を与えるために、どんな仕事でも見つけてきて働いていました 
Q.     ビルケナウの火葬場の世話は誰がしていたのですか? 
A.     いわゆるゾンダーコマンド、特別任務部隊です。

[証人は、クレマトリウムごとに3名のSS下士官からなるゾンダーコマンド-SSについて話している]

Q.     ビルケナウのゾンダーコマンドで働いていた人は、全部で何人いたのですか。 
A.     900人です。 
Q.     彼らはすべてHäftlinge[囚人]でしたか。 
A.     はい、そうです。
Q.     あなたがビルケナウにいたとき、何名の人間が火葬場でガス処刑されましたか。
A.      ビルケナウにいたとき、あるいは私が火葬場にいたとき、火葬場では? 
Q.     あなたがビルケナウにいた全期間においてです。
A.     約100万人です。[30万人というのがより正確であろう]
Q.      それは、1944年2月から1945年1月までのことですか。 
A.      はい、100万人です。 
Q.      その間に100万人?
A.     はい、そうです。 
Q.      彼らはどのように殺されたのですか?
A.     彼らはガスを浴びせられました。
Q.      どのような種類のガスですか? 
A.      青酸です。 
Q.     名前はあったのか? 
A.     チクロンBです。
Q.     収容所が存在した全期間中に、アウシュヴィッツで絶滅された人々の総数を知っていますか。 
A.     400万人以上です。

[この証人は犠牲者の数を知っているはずはない。彼は、当時一般に受け入れられていた数字を繰り返しているが、現在では、特にジョルジュ・ウェラーズとラウル・ヒルバーグによってより正確に決定されている(この後者の歴史家は100万人)]

Q.      あなたがビルケナウにいたとき、一日にガス処刑された最大の人数は何人でしたか。 
A.     6月のあいだ、ガス処刑された人数は毎日25000名でした。

[言い換えれば、30日間に75万人が死んだのである。前収容所所長ヘスの報告によると、5つの輸送集団が同じ日に到着するのが遅れた結果、24時間で最大9000名強に達したということである。証人は捏造しているのだ]    

Q.      ガスで? 
A.     青酸を使いました。 

(29ページ)

Q.      この青酸ガスが使われているのを見たことがありますか?
A.     缶を見たことがあります。ガス処刑された人々の遺体のいくつかを開けたことがあります。
Q.     法廷の前にある缶の中に、あなたが言及している缶と同じ種類のものがあるかどうか、法廷に示してください。
A.     はい、あります。
(証人は、展示物4と展示物2の小さい缶を示した)

[これらの展示物について、私たちは説明を持っていないが、それらは異なったサイズのチクロンBの缶であった。この製品は200gの缶に入っていた。500g、1kg、1.5kgの缶であった。さらに、尋問の中で、「中型」という用語が展示物4に、「小型」という用語が展示物2に適用されている。したがって、2は200gまたは500g、4は500gまたは1kgということになる]

Q.     この缶のラベルは、あなたが今まで話してきた缶のラベルと同じものですか?
A.      私は「Zyklon-B」と覚えています。
Q.      あなた自身は、このガス処刑の過程を見たことがありますか。 
A.      はい、あります。 
Q.      一度に何人の人間を一つの火葬場に入れることができたのですか。

[「クレマトリウム(火葬場)」とそのガス室(複数)の混同]

A.     火葬場1[II]と2[III]には、それぞれ2000人、火葬場3[IV]と4[V]には、それぞれ1000人、ブンカー[2/V]には、1000人です。 
Q.      彼らはどのように入れられたのですか - 密閉されていたのですか、そうではなかったのですか。
A.      当初、彼らは、300名を超える集団に対してガス処刑を始めました。300名までは銃殺、それ以上はガス処刑でした。 
Q.      その後、それはどのように行われたのですか? 
A.      各火葬場には2つの[地下]部屋がありました。火葬場1と2[IIとIII]では、1000名を一つの部屋に入れましたので、両方のガス室で一度に2000名ずつでした。
Q.      部屋の大きさはどのようなものでしたか。 
A.     それぞれの部屋は長さ10メートル、幅4メートルでした。人々は、もう一人入れる可能性もないほど、ぎっしりと詰め込まれました。この部屋にぎっしりと詰め込まれた人々の頭上に子供を投げ入れることは、SSにとって大きな娯楽でした。

[クレマトリウムIIとIIIのLeichenkeller 1(ガス室)は長さ30m、幅7m、高さ2.41mであり、Leichenkeller 2(脱衣室)は、現存する建設管理部の図面932と933によると、長さ50m、幅7.93m、高さ2.44mであった。Leichenkeller 1を2つに分割したことを考慮すると、長さ15m、幅7m、高さ2.41mの2つの部屋を得ることができる。証人の記憶の中では、ガス室の大きさは3分の1から2分の1に減少している。それに応じて、1平方メートルあたりの人々の濃度も増加している]

Q.      その時、人は服を着ていましたか、それとも脱いでいましたか?
A.      彼らは裸でした。
Q.      部屋の高さは普通の人から見てどの程度でしたか?
A.     屋根が頭の上に落ちてくるような印象で、5フィート8インチくらいでした。

[主観的な推定値 - 前述のコメント参照]

Q.     人々が中に押し込まれた後、次に何が起こりましたか? 
A.     人々が中にいたとき、1人がドアをロックしました。約2分間、叫び声と悲鳴が聞こえました。
Q.      ガスはどのように注入されたのですか。
A.      ガスを浸透させる方法は2つありました。火葬場1と2[IIとIII]では、ガスは屋根からやってきて、床に触れるまでまっすぐ下りてきました。

[正解。シリコンペレットに固定された毒はメッシュのカラムに注がれ、そこから拡散した]

Q.     ガス室で1000人を絶滅させるのに、何缶のガスが必要でしたか。
A.     千人分には2缶で十分であったという印象があります。 
Q.     中型、大型、小型のどのサイズですか。 
A.      中型です。(証人は展示物4を示す)  

[105m²に積み上げられた1,000名を殺すための500gあるいは1kgの2缶は、250m³の容積に1あるいは2kgのHCNを導入することに相当する。ニュルンベルク裁判の前に、ヘスは、1,500人のガス処分に1kgの缶6個(6kg)が必要であったと述べている。火葬場IIとIIIのLeichenkeller 1だけが、面積210m²、立方体容積500m³で、実際にその人間の塊を収容することができたのである。ベンデルは4〜8g/m³、ヘスは1〜12g/m³のHCN濃度で使用したそうである。0.3g/m³の濃度は人を即死させるに十分であり、ベンデルが示した量は致死量の13倍から27倍、ヘスは40倍であった。このような高い濃度は、「過剰殺戮」を引き起こし、「閃光」死をもたらすのである]

Q.     1944年5月と6月には、何人がガス処刑されたのですか。 
A.      約40万人です。

[20万人というのがより正確だろう]   

Q.     1944年8月には?
A.      7月15日から9月1日までで、8万人です。

ポーランド最後のゲットーであるウッチには7万人のユダヤ人がいたが、8月15日から9月18日の間にアウシュビッツに「再定住」させられた]

Q.     絶滅の大きな時期は?
A.      5月、6月、7月のいずれかでした。
Q.      ガス処刑された囚人の衣服はどうしたのですか。 
A.     特別作業班があり、彼らの任務は、それらの衣服を集めることでした。その衣服はアウシュヴィッツに送られて、消毒されました。

[基幹収容所ではなく、基幹収容所と駅の間に位置するカナダ1へ送られた]

Q.     そのような衣類の数量について、何か見当がつきますか?
A.     量についてはわかりませんが、これらの衣類が消毒された消毒室については知っています。    

(30ページ)

Q.      部屋の広さと服の量は?
A.     とても小さな部屋でした。私自身のコマンドの200名がその部屋でガス処刑されたので、私はそれを知っています。

[証人は、ガス室、あるいはカナダ1の二つの消毒ガス室のうちの一つについて述べている。部屋の狭さと、200名の男性がガス処刑されたこととの間には、何の関係もない。Part1、Chapter4「カナダ1」を参照]

Q.     そこにはどれくらいの量の衣類が保管されていたのですか?
A.      約500~600人分の衣類です。
Q.     その収容所では、いつバラックや衣類の消毒が行われたのですか。
A.     1943年12月10日から1945年1月18日までの全期間中、私は、バラックの消毒が一度だけ行われたことを覚えています。
Q.     どのような方法が使われたのですか。
A.     今回、私が見たのは--一度だけ繰り返しますが--ガスによるものでした。
Q.      アウシュヴィッツとビルケナウでは、ガス以外の方法で、衣服やバラックの消毒を行なったことがあるのですか。 

 

Page472

 A.      主にリゾフォームで行いました。

[衣類の消毒は主に密閉された部屋での熱風やオートクレーブでの高圧蒸気によるものであったため、不完全で誤った回答であった。リゾフォームは、強力で毒性が弱く、建物や寝具の消毒、手術器具の滅菌に使用される防腐剤であるギ酸アルデヒドまたはホルマリンの21.5%溶液のドイツでの商品名である。感染症の患者がいる病室は、特殊な装置で生成したガス状のホルムアルデヒドで消毒することができる]

Q.     ガスで行うよりもそれで行ったということでよろしいでしょうか。 
A.       主にリゾフォームで行いました。ガスで行われたのを見たのは一度だけです。

[囚人のバラックは主にリゾフォームというホルマリン溶液、つまり液体で消毒されていたことを示すために用意された、前回の返信の結果である。証人にとっては残念なことだが、バラックの消毒方法は、チクロンBを使ったガス処理しかなかったのである。当初は、荷物の消毒もチクロンBで行われた。消毒と消毒を同時に行うことができる熱風と加圧蒸気は、はるかに複雑な設備を必要とし、非常に効果的な処置であるが注意を要するシアン化水素酸消毒に取って代わるようになった。

これらの質問と回答は、テッシュ&スタベノウ社が配達したチクロンBのほぼすべてが殺人ガス処刑に使われたと証明することが目的であるが、これは、現在わかっているように間違っている。東方の販売業者テッシュ&スタベノウ社(テスタ社)とチクロンBを製造したディゲシュ社の主要人物の裁判には、歴史的正当性がないのである。デゲシュの社長ペータース博士は、チクロンBが、BOOS社によって設置された容積約10m³の約20のガス室で、殺菌消毒のために使用されていることを知っていた。彼は、自分の製品の一部が、重篤な身体的、精神的障害者や不治の病の場合の「安楽死」に犯罪的に使われたかもしれないと疑っていたが、1944年の夏か秋になって、ビルケナウでのチクロンBによる大量殺人を、SS曹長の放言で知ったと考えられている。いずれにしても、彼にできることは何もなく、SSにチクロンBを渡すことを拒否することはできなかった。戦争と親衛隊によって押しつけられた矮小で制限された体制の中で、危険な好奇心への欲求は抑制された。全体主義的な独裁体制のもとでは、これは生存のための基本的なルールである。テスタ裁判とディゲッシュ裁判の正当性は疑わしいが、火葬炉の製造者であるトプフ&サンズは、見かけの無実にもかかわらず、殺人ガス室の設置において首まで妥協したのであるから、この限りではない。このことは、当時の資料が明確に示している。それなのに「トプフの裁判」はなかったのである]

Q.      1944年5月と6月に、何缶のチクロンBが人々を絶滅させるために使われたと推定されますか。
A.     それは、殺された人々の数との関係で立っているのです。
Q.      およそどのような関係なのですか。 
A.      千人に2缶、1日あたり2万5千人、それなら1日あたり50缶と言えるかもしれません。

[この計算がまったくの想像であることは言うまでもない。25,000人という数字は、一日たりとも近づいたことはないし、1ヶ月や2ヶ月で維持されたこともない]

Q.     ガス処刑された人々の遺体はどうなったのですか? 
A.      遺体は集団墓地に投げ込まれましたが、その墓地に投げ込まれる前に、彼らの髪は切られ、歯は抜かれました、私はそれを見ました。

[証人はここで、クレマトリウムVとブンカー2/Vで使われた慣行について述べている。彼はクレマトリエンIIとIIIの火葬炉を忘れている。ゾンダーコマンドの医師であったと言いながら、ほとんど訪問しなかったと思われるこのクレマトリウムに関する彼の記憶の空白が心配である。ジプシー・キャンプの実験バラックという普段の仕事場での自分の活動を語りたがらないことがうかがえる。ゾンダーコマンドの生存者で、何らかの自己検閲を受けることなく、この時代のすべてを語ろうとする人はめったにいない。_フィリップ・ミュラーは『Trois ans dans une chambre à gaz d'Auschwitz(アウシュビッツガス室での3年間)』の中で、彼がスデテン親衛隊員に「保護」されて選別に耐えたことを言い忘れている。ダヴィッド・オレールは、ゴミ焼却炉の仕事だけをしていたと言っている。ゾンダーコマンドでの期間中の彼らの行動は、裁くことはできないし、裁くべきでもない。彼らは恐怖の限界を超えた何かを経験し、それゆえにアンタッチャブルな存在なのである。しかし、きれいごとを並べるのではなく、事実を正確に伝えなければならない理由はない]

Q.      金は歯から保存されていたのですか、それともすべての歯から保存されていたのですか? 
A.     国家社会主義ナチス)政府は金塊には関心がないと言っていました。それでも彼らは400万人の遺体から17トンの金塊を取り出すことができました。

[ミクロス・ニーシュリ医師は、第三帝国の公式な「無関心」と、死体から金を回収するというこの忌まわしい行為の対比も強調している。ニーシュリとベンデルは、一緒に暮らしていたわけではないが、同じ環境で生活していたのだから、同じ反応をするのは当然だ。歯に関する質問に対して、17トンの金塊と発表したのは、証人の愚かなミスであった。彼は、犠牲者の口の中には平均4.25グラムの金塊が入っていたと宣誓している。これは信憑性の範囲を超えている。ニーシュリ医師は、「金の鋳造所」クレマトリウムIIIでは、歯や他の物から一日あたり30から35kgの金を生産していたと述べている。 この数字は確かに膨らんでいるが、1日4000人の流入で1人当たり平均7グラムほどの金塊が手に入ることになる。ベンデルの言う17トンの金塊は、犠牲者数400万人という誤った数字に、結婚指輪の本当の重さ3〜5gを掛けて算出された数字である。金歯は全体の本当にごく一部だったが、しかし、指輪や宝石は呪術的に取り除かれ(註:「conjured away」とあるが、プレサックは親衛隊員が指輪や宝石を横領したと言いたいのであろう)、歯が金の主な供給源となった。弁護団は、このような無茶な主張を許すわけにはいかなかった]

Q.     医師として、Blausäuregas(青酸ガス)でこれらの人々が死ぬまでにどれくらいの時間がかかったと思いますか。 
A.      約2分と考えるべきでしょう。 
Q.      ガス室にガスを投入した実際の人物は誰ですか。
A.     SSです。
Q.     彼らは特別な訓練を受けた人たちですか、それともどんな人たちですか。
A.     いいえ:この紳士たちはすべて志願兵でした。 

[誤り。彼らは、下士官医療兵、「Sanitdtsdienstgrade」あるいは「SDG」であり、テッシュ&スタベノウから、消毒目的のチクロンBの取り扱いについて訓練を受けていた]

Q.     火葬場で働いていたゾンダーコマンドはどうなったのですか。 
A.     彼らのうち200名は1944年9月27日にガス処刑され、500名は強制収容所の歴史の中で特異な騒動の最中に銃殺されました。

[PMOの職員、ダヌータ・チェヒがまとめた収容所での出来事カレンダーには、この最初のエピソードが25日ごろに行われたと記されている。彼らはカナダ1でガス処刑されたことになっている。Part1、Chapter4参照]

Q.     ゾンダーコマンドを絶滅させることが方針だったのですか、それとも、たまたまそのようになったのですか。
A.     そのような残虐行為を経験した目撃者は、去ることができませんでしたし、許されなかったのです。 

[私は、SS判事のコンラート・モルゲンと同じように、クレマトリウムで採用されたSSにとっても状況は絶望的で、絶滅が終わると静かに処分され、前線で犠牲になるための部隊に配属されていただろうと考えている]

Q.      遺体がピットに投げ込まれた後、その遺体はどうなりましたか?
A.     ただ消えただけです。灰になったのです。そのような穴に投げ込まれた千体の死体は、1時間で消え去り、灰になったという事実があります。 

ジッペル博士の反対尋問

Q.     あなたは、ガス室は10メートル×4メートル×1メートル60センチメートル[証人は実際には1.73メートルと言った]であったと言いましたが、正しいですか。 
A.      そうです。
Q.     それは64立方メートルということでよいのですか。 
A.      あまり自信がありません。これは私の得意とするところではありません。 

(31ページ)

Q.     64立方メートルの部屋に1000人も入れることができるのか? 
A.     これは自問自答しなければなりません。それはドイツの技術によってのみ可能なのです。

[しかし、物理学の法則は普遍的である]

Q.      半立方メートルのスペースに10人[実際には8人弱]を入れることができると本気で言っているのですか。 
A.     アウシュヴィッツでガス処刑された400万人が証人なのです。
Q.      あなたがあげた数字に誤りがあるということはないのでしょうか。
A.     10人、50人、1000人という数字に悩まされることはありえないので、詳細が間違っている可能性はありますが、いずれにしても、主要な事実は残っています。

[この40年間、ガス室での絶滅に関する詳細な研究を阻止する目的で、何度も何度も使われてきた議論である。1979年2月21日、フランスの新聞「ル・モンド」の23面に、フランスの歴史家34人が「フォーリソン事件」についての宣言文に署名し、次のように結んでいる。

「技術的にどうすれば、このような大量殺人が可能だったのか、と問うてはならない。技術的に可能だったのは、それが起こったからだ。このことは、このテーマに関する歴史的研究の出発点として義務づけられている。この真理をただただ思い出すことが、私たちの務めなのだ。ガス室の存在については、いかなる議論も存在しないし、存在し得ない」

それどころか、このような大量殺人が技術的にどのように可能であったかを問う必要がある。私の仕事は、そうした研究の成果である。その結果、ある種の不合理な説を覆し、ある種の嘘を暴き、ある種の誤りを正すことができたのである。しかし、古いコブ(泥土)の壁の廃墟の上に、ポーランドソビエト連邦で発見された文書が、時の試練に耐える新しいコンクリートの基礎を築いたのである]

Q.      殺されようとしていた400万人とは誰のことですか?
A.      男性、女性、子供、老人がいました。 
Q.      ガス処刑された人々は、金持ちでしたか、それとも貧しい人々でしたか。
A.     衣服から富裕層か貧困層かを見分けるのは困難でしたが、社会のあらゆる階級に属していたのは確かです。
Q.      これらの死体から17トンの金が集められたというのは、1トンを1000キログラムと数えるのですか。
A.     はい、そうです。
Q.     そうすると、一人当たり、男、女、子供、赤ん坊、平均4グラムの金を口にしていたと言うことですか。
A.     歯の状態や入れ歯の状態によって、もっと多い人もいれば少ない人、あるいは全くない人もいたはずです。
Q.      消毒はSSの特別部隊によって行なわれていたのですか。 
A.      収容所の消毒は、そうです。
Q.     ガスは赤十字社によって収容所に運ばれていたというのは正しいのですか。 
A.     いいえ。赤十字社によって届けられたのではなく、赤十字社のバンで運ばれたのです。この二つにはかなりの違いがあります。
Q.     リゾフォームは細菌に対してのみ殺菌消毒効果を発揮し、衣服の中の昆虫に対しては効果がないことをご存知ですか。 

[ホルマリンは防腐剤で、微生物には有効だが、殺虫剤ではないので、シラミなどには役に立たない]

A.      強制収容所に連れてこられた人々は、消毒されたり、清潔に保たれたり、健康に保たれたりするために連れてこられたのではなく、処分されるために連れてこられたのですから、消毒は意図されていませんでした。

[[1944年、ユダヤ人強制移送者は2つのカテゴリーに分類された。ガス室行きとなった労働不適格者と、当時の貧しい帝国からごく限られたケアしか受けられなかった労働適性者とがいたのだ。労働に選ばれた者は、収容所に入るとまず消毒処置が行われた。証人は事実をデフォルメして伝えている]

ジッペル博士:以上、質問を終わります。 

ドレイパー少佐:再審査はしません。

証人は引き下がる


証明書

私、Alfred H ELBAUは、米国の民間人です。AGO No A-1655313, US Department of Rhe Army. OCCWC. ここに、上記の写しは、ブルーノ・テッシュ、ヨアヒム・ドロシーン、カール・ヴァインバッハーの軍事法廷による裁判の2日目の公式記録からの抜粋であり、真実かつ正確であることを証明する。ハンブルク。1947年9月15日、OCCWCが本部の戦争犯罪グループ(北西ヨーロッパ)から受け取った文書。HQ. BAOR

(署名)アルフレッド・H・エルバウ

ルフレッド・H・エルバウ

「証明された真の写し」 

 

Page473

アウシュビッツ:ある医師の目撃証言』
ミクロス・ニューシュリ医師

イントロダクション

私は、ニーシュリ博士の本から、クレマトリウムⅡでの輸送集団へのガス処刑を記述した第7章だけを引用したが、これは最もよく知られた記述の一つである。多くの内容は、当時の資料で簡単に検証することができる。説明文はまったく正確であるが、ある種の図が実に間違っていることを除けば、である。

正直なところ、私は最初、この本の正確さと膨大な誤謬とのコントラストから、(フランス語への)翻訳者であるティベール・クレメール氏に問題があるのではと考えた。

セルジュ・クラスフェルドの仲介で、ヤド・ヴァシェムから、著者が出版したと思われる1946年のハンガリー語初版のコピーを入手した。原文で数字が正しいかどうか確認したのである。その結果、翻訳者に落ち度がなかったことがわかった。しかし、原文のある数字が全く間違っていることは事実である。今後、何か情報が得られるまでは、これらの誤りはニーシュリ博士の仕業とするしかないだろう。

 

ミクロス・ニーシュリ博士の著書から抜粋。
『Auschwitz: a Doctor’s eyewitness account(アウシュビッツ:ある医師の目撃証言)』
ティベール・クレマー、リチャード・シーバー訳、London: グラナダブックス、1973年 

第七章

荷揚げ場の方から汽車の汽笛が聞こえてきた。まだ早い時間だった。線路が直接見える(1)に近づくと、とても長い電車が見えた。数秒後、扉が開き、箱型車両から何千、何万というイスラエルの選ばれし民がこぼれ落ちてきた。整列と選別は30分(2)もかからずに終わった。左手側(3)の列がゆっくりと遠ざかっていく。

号令がかかり、足音が部屋まで聞こえてきた。その音は、火葬場の炉の部屋から聞こえてきた。新しい輸送集団を迎える準備をしていた。モーターの鼓動が始まった。ちょうど、オーブンの温度を上げるために、巨大な換気扇を動かして、炎を扇いでいるところだった。15台の換気扇が、それぞれのオーブンの横に1台ずつ、同時に動いていた(4)。焼却室は長さ約500フィート(5)であった。コンクリートの床と格子窓のある、白っぽい明るい部屋だった。この15基のオーブンは、それぞれ赤レンガ造りの建物の中に収められていた(6)。よく磨かれ、輝く巨大な鉄の扉が、壁の長さに沿って不気味に並んでいる。5、6分もすると、隊列は内側に開いたスイングドア(7)のある門に到着した。5人並んで(8)中庭に入った。それは、外の世界には何も知らされていない瞬間であった。なぜなら、その場所からランプまでの300ヤード(9)を運命の道として旅した後、何かを知ったかもしれない者は、それを語るために戻ってこなかったからである。左手列に選ばれた人たちを待っていたのは、火葬場の一つであった。そして、ドイツ軍の嘘が彼らの不安を和らげるために右翼隊に思わせたように、病人や子供のためのキャンプで、体の弱い者が小さい者の世話をするようなものではなかったのだ。

彼らはゆっくりと、疲れた足取りで進んでいった。子供たちは眠くて目が重く、母親の服にしがみついていた。赤ん坊はたいてい父親の腕に抱かれるか、馬車に乗せられていた。火葬場の扉の前には、SSの警備員が残っていて、ポスターで告知されていた。「SSを含む関係者以外立ち入り禁止」

中庭には、草を散布するための水栓(10)が配置されており、強制移送者たちはすぐに気がついた。彼らは荷物から鍋やフライパンを取り出し、水道の蛇口に近づき、容器に水を入れようと、押し合いへし合いながら隊列を組み始めた。彼らが焦ったことは、驚くべきことではなかった。この5日間、何も飲んでいないのだ。もし、わずかな水を見つけたとしても、それは淀んでいて、彼らの渇きを癒すことはできなかった。輸送集団を受け入れたSSの衛兵は、この光景に慣れていた。そして、それぞれが喉の渇きを癒し、容器を満たすまで、辛抱強く待ち続けた。いずれにせよ、衛兵は彼らが飲まない限り、列に戻すことはできないことを知っていた。ゆっくりと隊列を組み直し始めた。それから彼らは、緑の芝生で縁取られた石畳の道(12)を100ヤード(11)ほど進み、鉄の傾斜路(13)に出た。そこから10か12のコンクリートの階段(14)が、ドイツ語、フランス語、ギリシャ語、ハンガリー語の大きな看板が支配する巨大な部屋に地下へとつながっていた。「風呂と消毒室」。その気配は心強いもので、最も疑わしい人々の不安や恐怖を和らげてくれた。彼らはほとんど嬉々として階段を下りていった。

輸送の一団が進んだ部屋は長さ約200ヤード(15)もあった。その壁は白く塗られ、明るく照らされている。 部屋の真ん中に、円柱の列(16)がある。柱の周りや壁に沿って、ベンチが置かれている。ベンチの上には、番号のついたコートハンガー。数カ国語で書かれた数々のサインは、彼の服と靴を結ぶ必要性に皆の注意を促した。特にコートハンガーの番号を忘れないように、お風呂から帰ってきたときに無駄な混乱が起きないように。

「これはドイツらしい命令だ」と、以前からドイツを賞賛していた人たちは言った。

その通りだった。実のところ、第三帝国が切実に必要としている何千足もの良い靴が混同されないように、秩序のためにこのような措置がとられたのであった。衣服も同様で、被爆した都市の住民が容易に活用できるようにした。

男、女、子供合わせて3000人(17人)いた。何人かの兵士がやってきて、全員が10分以内に完全に服を脱ぐようにと告げた(18)。年配の方、おじいさん、おばあさん、子供たち、奥さん、ご主人、みんな驚いて口をつぐんでしまった。控えめな女性や少女たちは、互いに怪訝そうな顔をした。おそらく、彼らはドイツ語の単語を正確に理解していなかったのだろう。しかし、そんなことを考える間もなく、今度はより大きな声で、より威嚇的な命令音が響いた。彼らは不安だった。その威厳に反旗を翻した。しかし、この民族特有の諦観で、自分たちが思っている範囲内であれば、何でもありだと思い、ゆっくりと服を脱ぎ始めた。老齢者、麻痺者、狂人は、そのために派遣されたゾンダーコマンドに助けられた。 10分もすると、全員が全裸になり、服はペグにかけられ、靴は紐でつながれていた。ハンガーに書かれた番号も、きちんと記録されていた。

人ごみをかき分けて、SSが部屋の奥にある大きなオーク材の門のスイングドア(19)を開けた。群衆はそこを通り抜け、同じように明るい別の部屋(20)に流れ込んだ。 この2つ目の部屋は、1つ目の部屋と同じ広さだった(21)。しかし、ベンチもペグも見あたらない。部屋の中央には、30ヤード間隔(22)で、コンクリートの床から天井まで柱が立っていた。それは支柱ではなく、四角い鉄板のパイプ(22)で、その側面には金網のように無数の穴が開いていた。

みんな中に入っていた。嗄れた声が響く。「SSとゾンダーコマンドは部屋を出ろ」 彼らはそれに従い、カウントオフした。ドアが閉まり、外から照明が消された。

その瞬間、車の音が聞こえてきた。国際赤十字から提供されたデラックスモデル(23)である。SS将校とSDG(Sanitätsdienstgefreiter(24):副医療担当官)が車から降りてきた。副医療担当官は、緑色の鉄板製キャニスターを4つ(25)持っていた。彼は芝生(26)の上を進んだが、そこには30ヤード(27)ごとに短いコンクリートのパイプ(28)が地面から突き出ていた。ガスマスクを装着し、コンクリート(29)製のパイプの蓋を開けた。彼は缶の一つを開け、中身であるモーブ色の粒状物質(30)を開口部に注いだ。[ハンガリー語とフランス語にある次の文は、英訳では欠落している。「注ぎ込まれた物質は、チクロンまたは塩素(31)である。粒状で、空気と接触すると直ちにガスを発生する」]粒状の物質が塊になって底に落ちた。そのガスが穴から漏れて、数秒後には強制移送者のいる部屋に充満した。5分もしないうちに、みんな死んでしまった。

どの集団も同じようなものであった。赤十字の車が外からガスを運んできた。火葬場に在庫があったことはない(32)。しかし、そのガスが国際赤十字の徽章のついた車で運ばれてきたことは、もっとスキャンダラスなことだった。

二人のガス虐殺者は、仕事を確実にするために、さらに自由に時間をかけて待った。そして、タバコに火をつけ、車で走り去った。彼らは、3000人の罪のない人々(33)を殺したのである。

ガスを排出するため、20分後、電気式換気装置が作動した(34)。ドアが開くとトラックがやってきて、ゾンダーコマンドが衣類と靴を別々に積み込んだ。それらは消毒(35)することになっていた。今回は本格的な消毒の場合だった。その後、鉄道で各地に輸送するのである。

換気扇は、特許取得の「Exhator」(36)方式で、すぐに部屋からガスを排出したが、死者の隙間やドアの隙間には、常に小さなガスが残っていた。2時間後でも息苦しいほどの咳が出る。そのため、最初に部屋に移動したゾンダーコマンドはガスマスクを装備していた(37)。再び強力な照明で照らされた部屋には、恐ろしい光景が広がっていた。

死体は部屋のあちこちに転がっているのではなく、天井までびっしりと積み上げられていた。これは、ガスがまず下層の空気に浸み込み、ゆっくりと天井に向かって上昇するためである。そのため、犠牲者は互いに踏みつけ合って、必死でガスから逃れようとした。しかし、数メートルの高さまでガスが到達していた。その時、彼らはどんなに苦しい思いをしたことだろう。しかし、それは2、3分のことであった。もし、自分たちが何をしているのか考えることができたなら、自分たちの子供や妻、親族を踏みにじっていることに気がついたはずだ。しかし、彼らは考えることができなかった。その仕草は、自衛本能の反射に過ぎない。  私は、女性、子供、老人の死体が山の一番下にあることに気づいた、一番上は最も強い。互いに争った結果、傷や痣だらけになった二人の身体は、しばしば組み合わされた。鼻と口から血がにじみ、顔は青く肥大し、ほとんど認識できないほど変形していた。しかし、ゾンダーコマンドの中には、しばしば自分たちの親族を認識する者もいた。この出会いは容易ではなく、私は自分でも恐ろしくなった。ここにいる理由はないのに、死者の中に入ってきてしまったのだ。もし、奇跡的な運命のいたずらで逃げ出すことができたとしても、自分が見たものを正確に説明できるようにすることが、国民と全世界に対する義務だと思ったからだ。

大きなゴム長靴を履いたゾンダーコマンド隊は、死体の丘を囲むように並び、強力なジェット水流(38)を浴びせた。これは、溺死やガス死した人の最期が不随意の排便であることから必要なことであった。そのため、体を洗わなければならない。死者の「入浴」が終わると、ゾンダーコマンドは、深い苦痛の中で、非人格化の自発的行為によってこの仕事を行い、死体の群れの分離が始まった。大変な仕事であった。手首に紐を結び(39)、それを万力のように握りしめて、その紐で滑りやすい体を隣の部屋のエレベーター(40)まで引きずり込むのである。4基(41)の大型エレベーターは機能していた。エレベーターに20~25体の死体(42)を積み込んだ。鐘の音は、積荷が上昇できるようになったことを知らせるものだった。 エレベーターは火葬場の焼却室で停止し(43)、大きな引き戸が自動で開いた(44)。トレーラー[フランス語では「牽引部隊]と訳すのが適切)を操作するコマンドが用意され、待機していた。死者の手首には再び紐がつけられ、特殊な構造のシュートに引きずり出され、炉の前に降ろされた(45)。 

死体は老若男女が列をなして横たわっていた。鼻や口から血がにじみ、摩擦ですりむいた皮膚からは、コンクリートの床に設置された側溝を流れる水と混ざっている。

そして、ユダヤ人の身体の搾取と活用の新しい段階が始まった。第三帝国は、すでに彼らの服や靴を奪っていた。また、髪の毛(46)は、空気の湿度に関係なく、均一に伸縮することから、貴重な素材であった。人間の髪の毛は、遅延作動爆弾(47)によく使われ、その特殊な性質が起爆目的に非常に有効であった。そこで、死者の髪を剃ったのである。

しかし、それだけではなかった。ドイツ人が国内外を問わずパレードして叫んだスローガン(48)によれば、第三帝国は「金本位制」ではなく、「労働本位制」に基づいていたのである。[ 以下の文章は英語版のみのようである]もしかしたら、他の国よりも金のために一生懸命働かなければならないという意味だったのかもしれない。ともかく、死者は次に、オーブンの前に配置された「歯抜き」コマンドに送られた(49)。8人の男からなるこのコマンドは、メンバーに2つの道具、あるいは、2つの器具を装備していた。一方は硬いレバーで、もう一方は歯を抜くためのペンチである。死者は仰向けに寝ていた。コマンドはレバーで縮んだ顎をこじ開けた。そして、ペンチで金歯をすべて抜き取り、ブリッジや詰め物もすべて壊してしまった。コマンドのメンバーは全員、優秀な口内炎学者と歯科外科医だった。メンゲレ博士が口内炎や歯科手術の繊細な仕事ができる候補者を募集したとき、彼らは誠実に志願し、収容所でその職業を行うことが許されると固く信じていたのだ。まさに私がそうであったように。

金歯は、骨と肉を溶かす酸の入った

Page474

バケツに入れられた。ネックレス、真珠、結婚指輪、指輪(50)などの死者が身につけていた貴重品は、金庫の蓋にある溝から落とされた。金は重金属だから、各火葬場で毎日18〜20ポンド(51)は回収されていたと判断する。確かに、輸送集団によって、比較的裕福な輸送集団もあれば、農村部の輸送集団は当然ながら貧しかった。

ハンガリーからの輸送集団は、すでに身ぐるみ剥がされた状態で到着した。しかし、オランダ、チェコポーランドの輸送集団は、ゲットーで数年過ごした後でも、宝石、金、ドルなどをなんとか持ちこたえ、持ってきていた。こうして、ドイツ軍はかなりの財宝を手に入れた。

最後の金歯が取り除かれたとき、死体は焼却コマンドに運ばれた。そこで、彼らは、板金で作られた押し車のようなものに3人ずつ寝かされた(52)。オーブンの重い扉が自動的に開き(53)、押し車が白熱した炉の中に入っていく。

遺体は20分後に火葬された(54)。1つの火葬場には15基の炉があり、4つの火葬場があった。このため、一日に数千人を火葬することができた(55) 。[ハンガリー語版とフランス語版では、「数千人」ではなく「2万人」という数字が使われている]こうして、数週間、数ヶ月、あるいは数年間、毎日数千人の人々がガス室を通り、そこから焼却炉へと流れていったのである。火葬場には灰の山しか残っていない。トラックで1キロ離れたビスワ川まで運び、荒れ狂う川の中に遺灰を投げ捨てた。

これだけの苦しみと恐怖の後では、死者でさえも安らぎはない。


ミクロス・ニーシュリ博士の記述へのコメント

(1)

ニーシュリの本から、彼がどこに収容されていたかを確定するのは難しいが、クレマトリウムⅡの一階にある「Aufenthaltsraum(囚人の休憩室)」で寝ていたことは確かである。その二重窓から、彼は確かに「傾斜路」を直接見ることができたはずである。

 

(2) 30分

長くて1時間のことも多い。

 

(3)左手側

これは、観測者の位置とは一致しない。これらの人々は、クレマトリエンIIとIIIに通じる「Hauptstrasse/メインロード」にいた。「左側」を見るには、ランプの真ん中にいて、西を見る必要があった。しかし、彼らは「右へ」進み、「Ringstrasse(環状道路)」を経由してクレマトリウムIVとVに至る「Lagerstrasse A(収容所通りA)」を行くこともできた。

 

(4) 15台の換気扇が、それぞれのオーブンの横に1台ずつ、同時に動いていた。

違う。ニーシュリも暗に認めているように、5つのマッフル炉の右側にそれぞれ1つずつファンが取り付けられていたのである。[BW 30/41、33ページ参照。5台のファンは1943年2月1日、トプフ&サンズ社の民間人社員メッシングによって設置された。]
(3倍にすると、書かれている内容に到達する)

 

(5)500フィート

間違い。図面933号は遺跡で確認されたもので、長さは30メートル、つまりおよそ100フィートである。
(5倍)

 

(6)この15基のオーブンは、それぞれ赤レンガ造りの建物の中に収められていた

観察力が乏しい。15基の火葬炉は、実際には5基の3マッフル炉で構成されていた。 

 

(7)スイングドア

スイングドアではなく、二重ドアであることは間違いなく、現在もそのまま残っている。

 

(8)5人並んで

Album d’Auschwitz(アウシュヴィッツ・アルバム)』の写真から、少なくとも男性は5列縦隊であったことが確認できる。  

 

(9)300ヤード

かなり正確。ニーシュリの窓から、選別が行われたスロープの中心までは420メートルあった。「左手」の隊列の先頭は、後続の隊列のために大通りを100メートルほど前進し、クレマトリエンIIとIIIに向きを変えたことを考慮すると、その距離は正確に推定される

 

(10)水栓

ビルケナウ捕虜収容所のすべての全体図によって確認された。廃棄物焼却棟の東側10mに水道があった。

 

(11)100ヤード

正しい。クレマトリウムの庭の入り口から脱衣所への階段までは、多少の誤差はありますが、ほぼ100mです。水道の蛇口から脱衣所の階段までの距離も100m弱です。

 

(12)緑の芝生で縁取られた石畳の道

アメリカ人が撮影したクレマトリウムⅡの航空写真には、地下の脱衣所がはっきりと写っている。ニーシュリによれば、この脱衣所は燃えかすでできた通路で囲まれており、北側の鉄条網との間には草に覆われた空間があった。  

 

(13)鉄の傾斜路

正しい。これらの鉄の手すりは、収容所が解放されたとき、「バウホフ」(建築資材のための庭)で発見された[PMO neg. no. 897]階段の右手と左手に装着した穴は、今でも遺跡の中に残っている。  

 

(14) 10か12のコンクリートの階段

正しい。実際には10段である。

 

(15) 200ヤード

誤り。図面932と遺跡によるとLeichenkeller 2の長さは50mである。
(乗数:4)   

 

(16)円柱の列

間違っている。部屋の中央に11本の支柱が1列に並んでいる。

 

(17)3,000人

誇張された数字。本当の数字はもっと低く、おそらく1000から1500であった(このテーマに関するベンデル博士の証言についての私のコメントを参照)。
(乗数:2.5)

 

(18) 10分以内

もっと長い。ダヴィッド・オレールとのインタビューの中で、彼は、[クレマトリウムIIIの]ガス室への入室は、脱衣にかかる時間を含めて、「何時間もかかった」と語っている。

 

(19) 部屋の端にある大きな樫の木の門のスイング・ドア

おそらく、スイング・ドアではなく、図面によって確認された広い二重のドアであろう。

 

(20) 群衆はそこを通り抜け、別のところへ流れていった

直接ではない。人々は、ガス室に入る前に、「Vorraum/前庭」を通過した。

 

(21)この第二の部屋は第一の部屋と同じ大きさであった

誤り。図面932と廃墟は、ガス室であるLeichenkeller 1が30mの長さであったことを証明している。
(乗数:6.7)   

 

(22)30ヤード間隔/支柱/四角い板金パイプ

この一節をニーシュリ博士が書いたはずの文章は次のようなものだ。 

部屋の中央から3、4メートルおきに、7本の柱がコンクリートの床から天井まで伸びている。これが支柱である。しかし左側には、これらの柱と東側の壁との間に、7、8メートル離れて、やはり四角い断面の、角はアングル・アイアン、面はワイヤー・グリッドでできた4本の柱が見えていた。

(ガス導入塔間距離の乗数:4。さらに、4本の柱が30メートル離れていることから、全長は120〜150メートルとなり、ニーシュリの以前の見積もりより50〜80メートル短くなる。)

 

(23)デラックス・モデル

主観的な発言。ダヴィッド・オレールは赤十字のバンがチクロンBを運んでくるところを描いた。

 

(24)SDG / Sanitätsdienstgefreiter

 不正解。SDGはSanitätsdienstgradeまたはSS医務官NCOの略称である。Gefreiterはドイツ国防軍では伍長に相当する階級であり、SSではこの階級はSturmmannであったが、そうではなかった。ヘスは、これらの人々を「訓練された消毒兵」と呼んでいる[『Commandant of Auschwitz(アウシュヴィッツの司令官)』、211頁]。  

 

Page475

(25)4つ

1.5kgの缶であれば、Hoessが引用した6kgという数字に相当するので、おそらく正しいのだろう。 

 

(26)芝生

正しい。PMO photo neg. no. 20995/460で確認できる。

 

(27) 30ヤード

誤り。7、8メートル。既に指摘されている誤りの繰り返し。
(乗数:4)   

 

(28)短いコンクリートのパイプ

正しい。しかし、「煙突」と言った方がイメージしやすいかもしれない。高さは40-50cmほどで、4本のうち3本はPMO photo neg. no,. 20995/504に建設中であることがはっきりと写っている。

 

(29)コンクリート

ヘンリク・タウバーは、カバーが2つの取っ手のついたコンクリート製であることを確認しているが、1943年3月31日にクレマトリウムIIが収容所管理者に引き渡されたときに作成された目録には、「4 Holzblenden / 木製カバー4個」と記載されている。

 

(30)モーブ色の粒状物質

実際には薄い青緑色。

 

(31)塩素(英語版にはない)

間違い。毒はシアン(青酸)であった。

 

(32) 在庫があったことはない

疑問がある。ヘンリク・タウバーは、チクロンBが地下の小部屋に保管されていたと述べている。  

 

(33)3000人の罪のない人々

上記「3,000人」についてのコメント参照。  

 

(34)20分後、電気式換気装置が作動した

正しい。操作の順序がよくわかる。ガス導入から20分後に排気ファンのスイッチが入り、その後にドアが開けられた。ヘスの記述では、この順序が逆になっている。  

ガス導入から30分後にドアを開け、換気扇をつけた。すぐに、死体の除去作業が開始された。[『Commandant of Auschwitz(アウシュヴィッツ司令官)』, page 224 ]。 

ヘスによるこの反転は、ほとんど重要ではなく、何の意味もない。彼は何よりもまず収容所司令官であり、正体不明のガス室でのガス処理作業中の正確な順序よりも心配することが他にあった。殺人的なガス処刑が行われた7つの場所のうちの1つ、クレマトリウムI、II、IIIにいたSS下士官なら誰でも知っているような順番である。

R .フォーリソンが『Mémoire en Défense』La Vieille Taupeの158頁と159頁で「アウシュヴィッツガス室(資料)の物質的不可能性」について用いた最初の「衝撃的」論は、この「矛盾」に基づいていることを指摘しておく。彼の議論のつまらなさを如実に示している!

 

(35)消毒

より正確には害虫駆除。これはカナダ1のガス室で行われ、やはりチクロンBが使われた。

 

(36)「Exhator」 [ハンガリー語版、フランス語版では「exhaustor」]  

この名前を出したのはニーシュリ博士だけである。現存するどの文書でも確認されていない。  

 

(37)息苦しいほどの咳が出る。そのため、最初に部屋に移動したゾンダーコマンドはガスマスクを装備していた

この咳は、チクロンBの警告物質である催涙性胸膜炎薬「Bromessigester/臭素酢酸エステル」によって引き起こされたものである。ニーシュリのこの観察は、ディゲシュが1944年3月にSS少尉クルト・ゲルシュタインに納入し請求したチクロンB「警告なし剤」が、アウシュヴィッツでは一般に使用されていなかったこと、さもなければ、ゾンダーコマンド隊員が咳をすることはなかったことを意味している。  

 

(38)強力なジェット水流

生存者の証言によると、タップ(蛇口)はガス室の外側にあったが、クレマトリエンⅡとIIIの目録図には、3つのタップが内部にあることが示されている。最初は屋内だったとしても、すぐに犠牲者の手で壊されてしまうので、新しい場所に移ったのだろう。  

 

(39)手首の紐

すべての絶滅地点に広まっていた遺体搬送の技術。  

 

(40)エレベーター

リフトは1基だった。300kgの荷物用ホイストが1943年3月13日にクレマトリウムIIに仮設置され、後に1500kgのDEMAG電動リフトに置き換えられた。[BW 30/34, pages 69 and 70, letter of 28th February 1943] 

 

(41)4基

間違っていて、意図的に誤解を招く。建設管理部の図面と遺跡から、クレマトリアムII/III型にはリフトが一基しかなかったことがわかる。ミクロス・ニーシュリ博士は誰を、そしてなぜ惑わそうとしているのだろうか?
(乗数: 4倍)    

 

(42)エレベーターに20~25人の死体

ニーシュリは「to an」で、複数のリフトがあったという彼の主張を裏付けている。20から25体の死体は、平均60kgとすると1200から1500kgの負荷となり、デマグのリフトの最大容量であることから、妥当な数字と言える。

 

(43)火葬場の焼却室にて

より正確には「片方の端に」。
ここでは、複数のリフトがあることは示されていない。 

 

(44)大きな引き戸が自動で開いた

この扉については、ダヴィッド・オレールによる炉の部屋のスケッチを除いては、詳細がわかっていない。   

 

(45)炉の前に降ろされたシュート

前提を熟知していないことによる誤訳であることは間違いない。ここにはシュートはなく、炉の前の位置まで遺体を「滑らせる」ためには、水を張った床の広い溝に沿って引きずるしかなかった。   

 

(46)髪の毛

これは、戦時中のヨーロッパ各地で集められたものである。この習慣には犯罪的なところはなく、アウシュビッツでは、毛を刈られる前に人が殺されていたことを除いては、何もなかった。

 

(47)遅延作動爆弾

一般的には時限爆弾と呼ばれるもので、純粋でシンプルな「戦争物語」である。その毛は工業用フェルトや布に加工され、潜水艦の乗組員用のスリッパや帝国鉄道の乗務員用のフェルトストッキングが作られた。[Letter of 6th August 1942. Doc. URSS-511, in: “Le IIIème Reich et les Juifs” by L Poliakov and J Wulf, NRF Gallimard, 1959, pages 67 and 68]

 

(48)スローガン

全くその通りである。第三帝国における労働の価値についての宣言と、クレマトリウムにおける病的な金貨の略奪は、気持ち悪いほどの対照をなしている。   

 

(49)オーブンの前に配置された「歯抜き」コマンドに送られた

ダヴィッド・オレールによるスケッチには、クレマトリウムIIIのガス室で働く「歯医者」と「床屋」の姿が描かれている。両方の作業方法が使われたことは間違いない。   

 

(50)ネックレス、真珠、結婚指輪、指輪

金歯や詰め物は、金の主な供給源ではなく、指輪であった。この点について沈黙を守る他の人々と違って、ニーシュリ博士は正直に語っている。

 

(51)18から20ポンド

荷札やライヒスバンクの領収書がないため、現時点では確認ができない。 

 

(52)板金で作られた押し車のようなものに3人ずつ寝かされた

炉に死体を入れるために、各マッフルの前には、現在も基幹収容所の「旧クレマトリウム」[クレマトリウムI]で見られるようなタイプの装入台車用のレールが設置されていた。この手法は、あまりに複雑だと思われた。そのため、炉の扉の前にある一対のローラーに両端を合わせた金属製のストレッチャーで装入する方式が採用された。3マッフル炉のローラーは1組だけ。ローラーはスライド式で、3つの開口部の前にそれぞれ配置することができた。ダヴィッド・オレールのスケッチには、この方法による装入が描かれている。

 

(53)自動的に開き

純粋な発明。手で操作していた。

 

(54)20分後

やや短い。30分くらいか。

 

(55)一日に数千人を火葬することができる

1マッフルあたり3体の死体を20分で焼却できると仮定しても、クレマトリウムIIの15マッフルは24時間で3240体の死体を処理することができる。もし、すべてのクレマトリエンが同一であれば、4つのクレマトリエンの合計は、ハンガリー語版とフランス語版で主張されている2万人ではなく、1万2960人になる。ニーシュリのデータにもとづいて得られたこれらの結果は、まず第一に、彼自身の数字と矛盾しており、いずれにしても、タイプII/IIIクレマトリウムの「処理能力」は24時間で1000-1500、タイプIV/Vでは24時間で500であったから、誇張されている。

1日に2万から2万5千人の犠牲者が出たという伝説は、ゾンダーコマンドのメンバーによって伝えられていた。

(クレマトリウムⅡの乗数:2~3倍)


乗数

異なる乗数の平均はほぼ正確に4。これを公式発表の400万人に当てはめると、より現実に近い数字、100万人になる。この計算は決して科学的でも厳密でもないが、ドイツで訓練を受けた立派な学者であるニーシュリ医師が、クレマトリウムⅡの内部を説明するとき、そして、犠牲者の数を語るとき、数字を4倍したことを示している。

 

Page476

ミクロス・ニーシュリ医師の著書『Médecin à Auschwitzアウシュビッツの医師)』に対するポール・ラッシニエの4つの批判

アウシュビッツ:ある医師の目撃証言』として英語版で出版された]

ポール・ラッシニエ著『ULYSSE TRAHI PAR LES SIENS』 [自国民に裏切られたユリシーズ]

ドキュメントと証言
ヘンリー・コルトン、パリ、1961年、22、23ページ

[1]

私の意見が次第に受け入れられ、鉄のカーテンの向こう側で、当然対決することのできない、苦悩を目撃したと言って詳細に語る強制移送者を作り出すように仕向けたのだ。

一人目はハンガリー共産主義医師ミクロスで、アウシュビッツ・ビルケナウの元囚人で、火葬炉とガス室のコマンドを管理していたそうだ。

彼は、私が一度も収容されたことがなく、道徳的に証言する資格のないアウシュビッツ収容所について話すことで、私を混乱させようと考えたに違いない。しかし彼は、私が職業的には歴史家のようなものであるので、文献を読んだ後にその真偽を認めることも否定することもできるほど歴史的な文書に精通していることを知らなかった。彼の場合、約5年間、1日2万5千人という数字を出したことが、その偽りを明らかにしたのである。 私は、それが4,500万人にのぼり、4つの火葬場がそれぞれ15のマッフルを持ち、1マッフル当たり3人の死体を焼却するとしても、そのすべてを焼却するには10年以上かかることを示すのに何の困難もなかった。

彼はこれに同意し、250万人の死体があれば満足だと書いてきた。すべてがユダヤ人ではなく、すべてがガス室で殺されたわけでもない。

しかし、彼はそれ以外をすべて維持した。私は、このような人物と議論を続けるのは無駄だと考えた。

*

ポール・ラシニエ著『LE MENSONGE D'ULYSSE』 [オデュッセウスの嘘]
(第6版)
La Vieille Taupe, Paris 1979, 236〜240ページ
[1961年の第5版の復刻版]

[2] 

そして、ここに議論の基本があるのだが、例を挙げればもっと理解しやすくなるだろう.

ドイツの強制収容所に関する新しい証言がハンガリーで発表され、フランスのLes Temps Modernes社から出版されたばかりだ。『SS Obersturmführer, Docteur Mengele(親衛隊中尉、メンゲレ医師)』ミクロス・ニーシュリ医師。アウシュビッツ・ビルケナウ収容所に関するものである。

最初に思い浮かぶのは、この証言がハンガリーに現れることができたのは、スターリンの同意があったからであり、ハンガリーマルタン=シャウファーの仲介によるもので、彼らの権限は、我々のCNEに相当するものの議長として、そこに「Mensonge d’Ulysse(オデュッセウスの嘘)」が現れることを阻止するのに十分なほど広範なものであった。

そのため、この点だけでも疑わしい。

しかし、それは問題ではない。

とりわけ、ニーシュリ・ミクロス医師は、アウシュヴィッツ・ビルケナウ収容所では、4つのガス室(9)[脚注は1952年1月9日の『ルモンド』紙に掲載されたもの]法務大臣アンドレ・ボワセールは、46と訳している!]があったと主張している。。長さ200m(幅は指定されていない)、犠牲者を生け贄にするための同じ寸法の他の4つの部屋とともに、1日に2万人が窒息死し、4つの火葬場が、それぞれ3か所の15個のマッフルを備え、作業の進行に応じて焼却したという。さらに、毎日5,000人が近代的でない方法で殺され、巨大な野外穴で焼かれたと付け加えた。さらに、彼は個人的にこれらの組織的な虐殺を1年間目撃したと付け加えている。

私は、このようなことは明らかに誤りであり、自分が囚人になったわけでもないのに、ちょっとした常識で証明できることだと思う。

アウシュヴィルツ・ビルケナウ強制収容所は、実際には、1939年末に建設され、1945年1月に退去したのだから、1日25000人というニーシュリ・ミクロス医師の数字を受け入れると、約4500万人がそこで死亡し、そのうち3600万人が窒息死した後4つの火葬場で焼却され、900万人が2つの野外火葬溝で焼却されたと認めなければならないのである。

4つのガス室が1日に2万人を窒息死させることは完全に可能であったが(目撃者によれば、一度に3000人のバッチで)、4つの火葬場がこの速度に追いつくことは絶対に不可能であったろう。たとえ、3ヶ所15基のマッフルがあったとしても。また、ニーシュリ・ミクロス医師が主張するように、処置がたった20分で終わったとしても、それはまた嘘である。

この数字を基準にすると、同時に稼働していた全ての炉の能力は、1時間に540体、1日24時間では12,960体に過ぎない。このままでは、解放後数年経たないと消火できない。もちろん、10年近くの間、1分1秒たりとも無駄にしないというのが条件である。今、ペール・ラシェーズ墓地に、1つのマッフルで3体の火葬に要する時間を問い合わせたとする。アウシュビッツの炉は今も燃えていて、この先もしばらくは消えることはないだろう。

5年間で900万人の死体を焼いたとされる2ヶ所の野外炉(著者によれば長さ50メートル、幅6メートル、奥行き3メートル)については何も言わない......。

また、少なくともガスを使った絶滅に関しては、もう一つ不可能なことがある。この問題を研究してきたすべての人々は、「ガス室が存在した稀な収容所では」(E Kogon dixit)、ガス室が最終的に稼働したのは1942年3月であり、1944年9月から、これらは発見されていないが、彼らが取り消した命令以上に、もはや窒息に使ってはならないという命令が出されたことに同意している。ニーシュリ・ミクロス博士の計算では、この2年半で1800万人の死者が出ていることになる。この数字は、彼のフランス語の翻訳者であるティボ・クレマー氏が、どんな数学的根拠に基づいてか、600万人にまで減らしている(10)[脚注:私はニーシュリ・ミクロス博士に手紙を書き、これらの不可能性をすべて指摘した。「2,500,000人の犠牲者!」と答えた。それ以外のコメントはない。この数字は、より真実に近く、ガス室だけの責任ではないことは確かだが、すでに相当な額の醜態をさらしているのだ!]。

このように恐怖の度合いを誇張することにどんな意味があるのか、また、このようなやり方が広く行われた結果どうなったのか、という2つの新しい問いかけをしたいと思う。

私はすでに、物事を真の比率に戻すことにおいては、普遍的な抑圧の理論であるという返事を受け取っている。私は、ナチズムの犯罪を最小化すること以外に目的はなかった。

私自身は、もう1つの回答を完全に用意しており、もはや公開しない理由はないほどである。しかし、この返事をする前に、読者のために、私たちが生きている時代の心境を象徴するような出来事を提示しておきたい。

私は『Temps Modernes』の読者として、当然ながら、この批評がニーシュリ・ミクロス医師を宣伝したことについての私の感想をこの批評に知らせた。以下は、メルロー・ポンティ氏から受け取った返事である。

歴史家はこれらの問題を考慮しなければならないだろう。しかし、時事的なニュースを扱う場合、このような証言の検証方法は、結果的に証言に期待する権利に疑念を投げかけることになる。そして、現在では、ドイツの収容所のことをむしろ忘れようとする傾向があるので、厳密な歴史的真実を求めることは、ナチズムが寓話であることを認めるに等しい、膨大な量の改ざんを助長することになるのだ。

この返答は非常に有益で、メルロー・ポンティ氏に対して、ロシアやフランスの収容所さえも忘れている、とわざわざ返答する必要はなかった。 

なぜなら、厳密な歴史的真実の要件がすでにニュースの取り扱いに大規模な改竄を促しているというこの教義を受け入れなければならないとすれば、ニュースの大規模な改竄は歴史レベルではどんな怪奇をもたらすのだろうかと、ある種の危惧を抱くことになるからだ。未来の歴史家が、人類の文化を2000年前に後退させたと疑われている忌まわしいニュルンベルク裁判、つまり、あらゆる歴史書の中で犯罪として提示されている非難、たとえばジュリアス・シーザーによるヴェルシンゲトリクス裁判についてどう考えるかを想像すればよいのである。

哲学のメルロー・ポンティ先生が、原因と結果の間に築いた関係は、格別の厳密さを持っているとは思えない。このように、哲学の分野でも他の分野でも、皆が自分の仕事をすることで、我々の神聖な牛は十分に保護されていることが証明された。

*

 

Page477

LE VERITABLE PROCES EICHMANN ou les vainqueurs incorrigible
[真のアイヒマン裁判、あるいは無頼の勝利者たち]
ポール・ラシニエ著
Les Sept couleurs, Paris 1962, pages 245 to 249. 

[3]  

アウシュビッツの医師

ミュンヘンの雑誌『クイック』が1961年1月に出版した『Médecin à Auschwitz(アウシュビッツの医師)』(『アウシュビッツ:収容所医師の日記』)が、フランスではジュリアール社から再出版されたが、サルトル氏の評論『現代の時間』で1951年に出版されていたので、私はジュリアール社に手紙を書いた。私の手紙とその返事を以下に紹介する。

1961年11月16日

エディション・ジュリアール ディレクター ルネ・ジュリアール氏
30 rue de l'Université - PARIS (7e) 

私は、先月出版されたミクロス・ニーシュリ博士の「アウシュビッツの医師」を読み終えたところですが、この本の大部分は、「Les Temps Modernes」の1951年3月号と4月号に「SS Dr Obersturmführer Mengele」の題で既に読んでいたものです。

当時、私は歴史家と強制移送者の二重の立場で、ナチズムの政治的行動に関して、明らかに資料的事実と矛盾する記述を掲載することは、もし何度も明らかな虚偽をつかれたとしても、世論に疑念を与え、徐々にナチズムが作り話であると思わせる以外にないと考え、出版社があらゆる人の強制収容所の記録を掲載する傾向に反対して立ち上がりました。彼の話は、「Les Temps Modernes」に掲載された抜粋によると、不可能性と矛盾に満ちており、ティベール・クレマー氏による紹介はさらに多くのことを付け加えています。そこで私は、「Temps Modernes」の担当であるニーシュリ医師に手紙を書きました。トゥールーズ、ムーラン通りのティベール・クラマー氏を通じて、あなたが今発表した文章と矛盾するような手紙を受け取りました。例えば、ティベール・クラマー氏は、1951年の序文で、600万人のユダヤ人について語りましたが、これは全マスコミに取り上げられ、アウシュビッツガス室に起因するものとされました。ニーシュリ博士自身は250万人と言っていますが、これは、1947年4月4日に収容所長のヘスに絞首刑を宣告したクラクフ裁判所が認めた数字です。もう一つの例では、ニーシュリは、5月末にアウシュヴィッツに到着し、毎日2万人のユダヤ人がガス室で、さらに5千人が野外焼却炉で絶滅されたと述べていますが、それは4年間続いていたと述べています、これは、あなたの著書『今』の50頁に再び掲載されているとおりです。もし、アウシュビッツガス室があったのなら、ニュルンベルクで作成された文書で証明されています。

1942年8月8日にエルフルトのトプフ社に発注されたが、「Leichenkeller」と「Badeanstalt」という名前で発注されたこと。

1943年2月~3月、収容所に設置される。

そして、カストナー博士の報告は、その一部を立証しており、この報告はニュルンベルクで受け入れられたが、彼らは「1943年秋から1944年5月まで」活動していなかったということである。

などなど。... 私はリストを追加することができますが、それは私がかかる時間を考慮して、あなたが興味を持っている場合にのみそうすることにします。

しかし、私が注目したいのは、1961年1月15日からミュンヘンのイラスト週刊誌『クイック』に連載されたドイツ語版『アウシュビッツの医師』です。この版は、ティベール・クレマー氏の翻訳と事実上すべてにおいて矛盾しています。私は、構文の誤りによるものやテキスト自体に見られるものを除いて、31の矛盾を指摘した。絶対的な矛盾の例:ドイツ語のテキストでは、火葬場は一日に一万人を処理し、フランス語のテキストでは、二万人を処理したことになっている。著者による矛盾の一例としては、 あるページでは死者の髪が刈られ、その20ページ先では、ガス室に送る前に髪を採取したと書かれています。さらに、クレマー氏は、最初のバージョンに関しても修正を行っています。最初のバージョンでは40〜50メートルの距離で的を射ることができたピストル射撃手が、2番目のバージョンでは20〜30メートルの距離でしか成功しない、最初のバージョンでは第三帝国で最も有名な研究所が、2番目のバージョンでは世界で最も有名である、など。...すべては一つのことに集約されます。それは、公開される文書が1951年版と1961年版、そしてそのドイツ語版とフランス語版が同じであるべきであるか、あるいは偽書であるかのどちらかなのです。もし、私たち歴史学者が、この事件について語ることを求められたら、どうやって立派に立ち直れるというのでしょう? 人々は自動的に作り話の文書だと言うようになります。そして、この施設の記述は、ドイツ語でもフランス語でも、ニュルンベルクで作成された文書からの公式記述と一致していないので、もし、このニーシュリがアウシュヴィッツに足を踏み入れたことがないと言われるならば、そう主張する理由には事欠かないでしょう。

例:ミクロスの言うガス室の長さは200mであり、ニュルンベルクで作成された文書によると、床面積は210m²、400m²、580m²で、幅はそれぞれ1.05m、2m、2.90mであり、これは合理的ではないことがわかります。3,000人が入場して移動しやすいように、中央には柱があり、両脇にはベンチが設置されています。また、フランス版では2つの場所が500m離れているが、ドイツ版では3km離れている、またはその逆である。などなど。...

このドイツ語版が「クイック」から出版されたとき、私はティベール・クレマー氏に手紙を出しましたが、「この住所にもういない」と返されました。「クイック」に手紙を出したら、ニーシュリは死んでしまったので送れないと言われました(!)。

この指摘をティベール・クレマー氏に伝えてはどうでしょうか。あなたが出版した翻訳はクレマー氏から入手したものだから、その住所を知っているはずです。

あとは、私が勝手に申し上げたことの趣旨を誤解されないよう、お願いするのみです。歴史的な文献は尊重されるべきであり、その正確さが保証されないバージョンをむやみに公開してはならないのです。たまたま、私の研究がそれを必要としたので、私は15年間も原本を探しているのですが、誰もそれを参照できる場所を教えてくれないのです。世界で最も優秀な歴史学者も何も知りません。公開されているバージョンは、ページによって乖離があり、互いに矛盾しています。著者は明らかに訪れたことのない場所について話しています。そうでなければ、本当なら幅が1.05mしかない部屋を200mとしたり、せいぜい250mなどとしたりはしません。このようなことから、確かに作り話の文書であったのだろうという結論に至ります。

そこで、もしあなたが、私の著作の参考文献にあるニーシュリ医師の名前に対して、「真正文書」と書けるだけの確証を与えてくれるなら、私は特に感謝したいのです。

敬具

ポール・ラッシニエ


ジュリアードからの返答

1961年12月8日

ポール・ラシニエ氏
36 rue Bapast, ASNIERES (Seine)

拝啓

11月16日付の手紙の活字をお送りいただき、ありがとうございました。

私は今日、ミクロス・ニーシュリ医師の著書『アウシュビッツの医師』の翻訳者であるティベール・クレマー氏にこれを転送し、彼があなたに返答できるようにします。

しかし、ニーシュリ博士が死んだのは事実ですが、彼の妻はまだ生きていると言えます。私はまた、何人かの強制移送者に彼の本を見せましたが、彼らはその真偽を確認しています。

敬具

ピエール・ジャベット


ティベール・クレマー氏からの返事を待っているところである。

私はそれを受け取ることはないだろう。まず、1951年10月24日、ティベール・クレマー氏から、私がジュリアード氏に手紙を書いたときに言及した手紙に対するニーシュリ博士からの返信が送られてきた。第二に、この特異な証言者について調査を続けた結果、ニューヨーク(リチャード・シーバー氏の翻訳本がブルーノ・ベッテルハイム教授の序文付きで1951年に出版された)から、ニーシュリ博士の証言が初めて発表されるずっと前に死んでいたとの情報を得たことである。

もしそれが本当なら、この死んだ証人が、また別の証人が、死後に私に手紙を書いたということになる。

そうすれば、ティベール・クレマー氏の沈黙も理解できるだろう。

以上、コメントなし。

*

 

Page478

LE DRAME DES JUIFS EUROPEENS
[ヨーロッパ・ユダヤ人の悲劇]
ポール・ラッシニエ著
Les Sept couleurs. Paris 1964, pages 52 to 58.

[4]

III - 証言者ミクロス・ニーシュリ

(アウシュヴィッツの医師)

1951年3月、ジャン=ポール・サルトルが主宰する月刊誌『Les Temps Modernes』に、あるティベール・クレマーが、「SS Obersturmführer Docteur Mengele(SS中尉メンゲレ医師)」というタイトルと「Journal d'un médecin déporté au crematorium d'Auschwitz(アウシュヴィッツの火葬場に送られた医師の日記)」という副題で、この収容所に関する偽りの証言を発表したが、これは史上最も忌まわしい無節操な行為の一つとして残ることになるであろう。著者は、副題にあるように、ミクロス・ニーシュリというハンガリーユダヤ人で、職業は医者であったという。その後、27ページ(1655-1672)にわたって、抜粋が掲載されている。4月号のレビューでは、さらに31ページ(1855-1886)が掲載された。この虚偽の証言は、リチャード・シーバー氏が、ブルトゥノ・ベッテルハイン教授の序文とともに、アメリカの世論に発表したところであった。1961年になって、挿絵入りのミュンヘン週刊誌『Quick』(1-2月号)に「Auschwitz」のタイトルで5号にわたって全文がドイツ語で掲載されたのである。『Médecin à Auschwitz(アウシュビッツの医師)』、「Souvenirs d'un medecin déporté(強制移送された医師の思い出)」という副題で、Julliand出版社から256ページのフランス語版も出版されている。

1951年、フランスでセンセーションを巻き起こした。「Mensonge d'Ulysse(オデッセウスの面影)」裁判の最中で、私の魂は大衆の目にいっそう黒く映っていた。1961年、今度は世界中でセンセーションを巻き起こした。アイヒマン裁判の真っ最中だった...

このミクロス・ニーシュリ医師には、確かに言うべきことがあった! さらに、アウシュビッツ収容所が舞台となった事実上すべての恐怖、特にガス室での絶滅について、初めて詳細な説明を行ったのである。とりわけ、この収容所には、犠牲者の生け贄を準備するために、長さ203m(幅は特定せず)の4つのガス室が同寸法の他の4つの部屋と一緒にあり、1日に2万人を窒息させ、4つの火葬場があり、それぞれ3箇所ある15のマッフルで、作業の進行に応じて焼却していたと主張している。さらに、毎日5,000人が近代的でない方法で殺され、巨大な野外穴で焼かれたと付け加えた。さらに、彼は個人的に8ヶ月間、これらの組織的な虐殺を目撃したとも付け加えた。

最後に(ジュリアード社刊の50頁)、彼は、自分が収容所に到着したとき(早くても1944年5月末)、ガスによる絶滅は4年間上記の割合で進行していたと述べている。

第一の観察:この方は、アウシュヴィッツガス室があったとしても、それが最終的に設置されて稼働したのは1943年2月20日であったことを知らなかった(すでに引用した文書NO 4463)。第二の観察:彼は、ガス室の床面積が、公式には、それぞれ、最初のもの(まさに彼が話したもの)が210m²、二番目のものが400m²、最後の二つが580m²であったことも知らなかった。言い換えれば、彼が見て、その作動を詳細に説明したガス室は、幅1.05mであった。つまり、長い廊下である。そして、中央には、ガスが逃げる穴の開いた柱の列があり(これらは屋根の穴に通じており、赤十字の腕章をつけた医療奉仕者チクロンBタブレットを投げ入れた)、両側に、壁に沿って、人々が座ることのできるベンチがあり(確かに、このベンチはあまり広くない!)、3000人が簡単に循環できた(彼らは3000人のバッチで進んだ!)ことを述べています。私は、ミクロス・ニーシュリは存在しなかったか、あるいは存在したとしても、彼が記述した場所には足を踏み入れなかったのだと思う。

第三の観察:アウシュヴィッツガス室と野外炉が4年半のあいだ、一日に25000人を絶滅させたとすれば(この「証人」によると、彼が収容所に到着してからも6ヶ月間絶滅させ続けた)、それは、次のような合計となる。
               365 x 4.5 = 1,642日 
そして、死体の数でいえば  
               25,000×1,642=4,100万人。 
そのうち3200万人強がガス室で、900万人弱が屋外の薪炭で殺された。

4つのガス室が1日に2万人を窒息死させることは可能であったとしても(証人は3千人のバッチで)、4つの火葬場が同じ速度で焼却することは絶対に不可能であったろうことを付け加えておこう。たとえ、炉が3ヶ所のマッフルを15個持っていたとしても。また、ミクロス・ニーシュリ医師が主張するように、処置がたった20分で終わったとしても、それはまた虚偽である。

この数字をもとに、すべての炉を並列に稼働させても、1時間に540体、1日24時間では12,960体にしかならない。このままでは、解放後何年か経たないと炉の火を消すことができないだろう。もちろん、10年近くかけて1分も無駄にしていないことが前提だが。今、ペール・ラシェーズ墓地で、3体を1つのマッフルで焼く場合の火葬時間を調べてみると、アウシュビッツの炉は今日も燃えていて、しばらくは消えそうにないことがわかる。

私は、4年半で900万人の死体を焼いたとされる2つの野外炉(著者によれば、高さ50メートル、幅6メートル、奥行き3メートル)については何も言うまい。

また、少なくともガスを使った絶滅に関しては、もう一つの不可能性がある。アウシュヴィッツガス室があったとすれば、公式に稼働したのは、1943年2月20日から1944年11月17日まで、すなわち17、18ヶ月間だけだからである。ニーシュリ・ミクロス医師が提示した割合では、1100万体の死体という数字になり、野外焼却の900万体を加えると、約2000万体になるが、どんな数学的根拠があるのかはわからないが、ティボール・クレマー氏はこの「証言」の序文の中で、600万体にまとめて減らしている。これは心配なことです。特に、カストナー博士が主張するように、この17〜18ヶ月のうち8〜9ヶ月は機能していなかったとしたら。

しかし、それだけではない。このミクロス・ニーシュリ博士は、彼の前にも後にもアウシュヴィッツに関する証拠を提出したすべての人々と矛盾しており、自分自身にも矛盾しているのである。他の人々とともに、彼は、チクロンBの錠剤から「空気と接触すると」ガスが放出されると述べているが(56頁)、ヘスは「水蒸気と接触すると」ガスが放出されると述べているのである。ヘスのチクロンBは「30分」かかるが、「5分で」全員が死ぬと語ったのは彼である(p. 56)。ハンガリーユダヤ人は、「1日に4、5本の列車、それぞれ40台の貨車、90名を乗せた列車」(15頁)、全部で3600名、しかし(18頁)「約5000名」の割合でアウシュヴィッツに移送されたと語るのはまた彼である。

この点では一致している『Kasztner Report(カストナー報告)』と『Histoire de Joel Brand(ジョエル・ブランド史)』によると、ハンガリーユダヤ人の追放は52日間(1944年5月16日から7月7日まで)であり、ヘスはニュルンベルクで「4週間から6週間の期間」と述べていることを知っていれば、最後の主張は驚かないはずはないだろう。(T.XI, p.412)。

4つの可能性のある仮説に基づいて計算してみよう。

1.      3,600人×4編成=1日あたり14,400人、52日間で748,800人。

2.      5,000人×4編成=20,000人/日、1,040,000日/52日。

3.      3,600人×5編成=18,000人/日、936,000人/52日。

4.      5,000人×5編成=25,000人/日、1,300,00人/52日。

しかし、ユダヤ人由来の統計そのものでは、ハンガリーユダヤ人の最高値は43万7000人である。この特異な証人が示した数字をもとに、読者が自分なりの結論を導き出すことに委ねたい。「カストナー報告」によると、アイヒマンは1944年3月19日に150名の部隊を率いてブダペストに到着し、ユダヤ人輸送作戦のために1000台の貨物車両が自由に使用できたことを付け加えておく。ミクロス・ニーシュリ医師が言うように、移動に4日かかったとすれば(私がコンピエーニュからブッヘンヴァルトに運ばれた輸送船団はそのように長く見えたので、その可能性は高い)、6日目からブダペスト駅には貨車が残っておらず、9日目まで作戦が中断されたはずである。ハンガリー各地からユダヤ人全員を集合場所に運ぶのに必要な貨物車の数を考慮しなくても、そうなのだ。アイヒマンに死刑を宣告したエルサレム裁判所の判決は、「2ヶ月足らずの間に、43万4351人が147本の貨物列車で、男性、女性、子供の割合で1列車あたり3000人、平均して1日2~3列車で追放された」と宣言して(ポイント112)、事実この証言を完全に否定しているが、以下に見るように、この新版ももう有効ではないのである。

ミクロス・ニーシュリ医師の証言には、自分自身と矛盾する箇所が無数にある:火葬場が稼働しているとき、彼の鼻と喉は「肉と髪の毛の焼ける匂い」(19頁)に襲われるが、「死者はガス室から取り出された後、火葬の前に毛を刈られる」(60頁)、次に、風呂に送られガス室に入る前に「荒い手で整えられた髪の毛の束を切り落とされる」(168頁)、そして、その後に、死者がガス室へと送られる。その他にも多くの例がある。

しかし、最も重要なことは、このフランス語版の証言と、1961年1月15日からミュンヘンのイラスト週刊誌『クイック』に分割掲載されたドイツ語版とを比較して発見されることである。このバージョンでは、1日に焼却される人数は2万人ではなく、1万人に過ぎない。フランス語で40〜50メートルの距離にいるピストルマスクマンが、ドイツ語では20〜30メートルの距離で成功する。最初のバージョンでは第三帝国で最も有名な研究所が、2番目のバージョンでは世界で最も有名である。「美しい絨毯 」が「ペルシャ絨毯」になる。「最大50万人」を収容することができたアウシュヴィッツ収容所は、今では「巨大」であるにすぎない。この数字は、1951年から1961年にかけて、ニュルンベルクでヘスが「最大14万人を収容した」と述べていたことを、実は、後述するように長いあいだ死んでいた著者が仲介者を介して知ったために、消滅したのである。(T.XI, p.416)。3kmの距離を500mに縮めた。他にも他にも。

すべては、ひとつのことに集約される。真正の文書であり、1951年当時と1961年当時、そしてドイツ語版とフランス語版で同じであるべきであるか、あるいは偽典であるかのどちらかである。この二つの版は事実上何一つ一致しておらず、また、ニュルンベルクで作成された文書から得られた構内の記述などとも一致していないことから、少なくとも、このミクロスはアウシュヴィッツに足を踏み入れなかったと主張することができる。私は主張する:少なくとも。 私は、彼の証言の最初のページから、そのように疑うべきであった:彼は、移送された車列について、「タトラ川を後にして、ルブリンとクラクフの駅を通過した」(ハンガリールーマニアの国境からアウシュヴィッツに向かうため)と述べていないだろうか。これは、彼がアウシュヴィッツ収容所を知らず、見たこともなかったばかりか、そこに至るルートさえ知らなかったことを証明しているのである。

そして、パリで、このバカげたことを大衆に流通させる出版社を見つけることができたのだ。

1951年4月、彼の証言の抜粋が『Les Temps Modernes』から出版されたとき、私は彼に手紙を書いた。同年10月24日、彼は、ティベール・クレマー氏を通じて、実際には、「アウシュヴィッツガス室で絶滅させられた人々は250万人であった」と回答している...  

 

Page479

1961年2月、『クイック』の全文を読んだ後、私はティベール・クレマー氏に手紙を書いたが、「この住所にはもういない」と返された。そこで『クイック』に手紙を出したら、ニーシュリはもう死んでしまったから送れないと言われた(!)。

1961年11月、フランス語版の全文を読んだ私は、出版社のジュリアード社に、少なくとも、翻訳を出版したばかりのティベール・クレマー氏の住所を知っているはずだから、上記の考察を伝えてくれるよう、丁寧にお願いした。私は書き添えた。

歴史的な文献は尊重されるべきであり、その正確さが保証されないものをむやみに出版してはならないのです。たまたま、私の研究がそれを必要としたので、私は15年間も原本を探しているのですが、誰もそれを参照できる場所を教えてくれないのです。世界で最も優秀な歴史家もそれについて何も知らない 公表されているバージョンは、ページごとに異なり、互いに矛盾しているのです。著者は明らかに訪れたことのない場所について話しているなど・・・。したがって、もしあなたが、私の著作物の参考文献の中で、ニーシュリ博士の名前に対して「正真正銘の文書」と書けるだけの確証を私に与えることができたなら、私は特に感謝しなければなりません。

12月8日、ピエール・ジャベット氏は、彼が文学ディレクターの一人であるジュリアード出版社の名前で、私に返事を書いてきた。

11月16日付の手紙の活字をお送りいただき、ありがとうございました。

私は今日、ミクロス・ニーシュリ医師の著書『アウシュビッツの医師』の翻訳者であるティベール・クレマー氏にこれを転送し、彼があなたに返答できるようにします。

しかし、ニーシュリ博士が死んだのは事実ですが、彼の妻はまだ生きていると言えます。私はまた、何人かの国外追放者に彼の本を見せたが、彼らはその真偽を確認しています。

(署名)ピエール・ジャベット

 ティベール・クレマー氏からの返事を待っているところである。

私はそれを受け取ることはないだろう。まず、1951年10月24日、ティベール・クレマー氏から、私がジュリアード氏に手紙を書いたときに言及した手紙に対するニーシュリ博士からの返信が送られてきた。第二に、この特異な証言者について研究を続けた結果、1951年にこの本が出版されたニューヨークから、ニーシュリ博士の証言が初めて出版されるずっと前に亡くなっていたという情報を得たことである。

もしそれが本当なら、この死んだ証人が、また別の証人が、死後に私に手紙を書いたということになる。

そうすれば、ティベール・クレマー氏の沈黙も理解できるだろう。

これ以上コメントはない。


ポール・ラッシニエのテキストへのコメント 

私は、ハンガリー語からティベール・クレマー氏がフランス語に翻訳したミクロス・ニーシュリ博士の『アウシュビッツの医師』を解体するために、ポール・ラッシニエが書いた四つの連続した文章を上に紹介した。理由は妥当だが、参考文献が古臭く、表面的である。 ポール・ラシニエは、「共産主義ポーランドアウシュビッツを訪問することができなかったし、しようともしなかった。その主な理由は、おそらく体調が悪かったからだろう。彼の批判はすべてこの欠点によって汚染されているが、時間の経過とともに、彼の攻撃がより正確で詳細になったことは指摘しなければならない。1961年に書かれた「このような個人と」議論することを拒否する文章から、3年後には、私が最初にしたように、落ち度のないティベール・クレマーに責任を押し付け、この記述は本物のビルケナウの元囚人によるものではないと考えるようになるのである。

しかし、ラッシニエの言葉はもはや通用しない。ミクロス・ニーシュリ博士は本物の証人であり、それは簡単に証明できる。しかし、「乗数」の謎はまだ完全には解明されていない。


結論

ベンデル、ニーシュリ両医師の証言はもちろん貴重である。ある出来事や詳細な描写は、発明されたものではありえない。ビルケナウにも、1944年にも、彼らはいたに違いない。

ベンデルは、私たちが知っていることとは逆に、クレマトリウムⅡの地下に二つのガス室があったと主張し、それが正しいことが判明した。それぞれにチクロンB導入用の柱が2本あり、彼は宣誓供述書でおおよその寸法を述べている。私は長い間 (そして1だけではなかった) 、彼がLeichenkeller 2という脱衣室をガス室に同化していると信じていた。その意見は、入口が 「オーク無垢材の両開きドア」 であるという記述によって補強された。この記述は、何よりも建物の内側から脱衣室にアクセスするための両開きドアに適用される。95%信頼できる唯一の証人ヘンリク・タウバーは、少人数を「処置」できるように、ガス室Leichenkeller Iを2つに分割したことを認めているが、これは、経験に照らして、Leichenkeller Iの210㎡が、受け入れた犠牲者の数に対して大きすぎることが判明したことを意味するものである。通常の輸送集団の場合、選別によって600人から1,200人がガスで処刑される運命にあった。脱衣室とガス室を混同することは、ゾンダーコマンドに医師として所属していた本物の強制移送者であったと主張する人物にとっては重大な過ちであり、彼の証言と著作の信用を完全に失墜させることになりかねないのである。タウバーが滅多に訪れなかったと思われるクレマトリウムIIの敷地の配置についてタウバーと照合して確立した彼の信憑性は、他のクレマトリウムについては有効ではなく、数字に関してももはや受け入れがたいものである。ここでは誇張が目立ち、まるでゾンダーコマンドのメンバーが自分たちの閉じた世界で展開した物語の焼き直しのように聞こえる。

ベンデル医師(囚人番号167,460)は、戦後、自分の体験をもっとうまく説明しなかったのは間違いだった。医学者としての資格や、アウシュビッツの死の収容所から奇跡的に逃れたという立場を利用して、自分の発言を絶対的な真実として認めさせ、無謬であると宣言したことを非難する。彼の動機は、彼の人格の高慢さ、強引な態度、そしてすべての親衛隊員に対する憐れみのない復讐心にある--それを誰が責めることができようか? しかし、全員が犯罪者というわけでもない。そしてもう一つの理由は、ジプシーキャンプの実験小屋で医学実験をしていた過去を引きずらないようにするためだったに違いない。このような態度から、私は、現在の知識と現代の文献に照らして、真実でないと考える発言をし、それを維持するようになったのである。

ミクロス・ニーシュリ医師の本のケースは不可解だ。私の考えでは、この本は、ゾンダーコマンドの千人の男たちが経験した「痴呆の悪夢」を最も印象的に描き出している。クレマトリウムの狂気の中心に位置するニーシュリは、メンゲレ博士の下で働く病理学者の一人として、仲間たち以上に狂気の中に飛び込んでいった。

死の収容所という未曾有の機会を、狂った医学者が「利用」するのは必然であった。メンゲレは、このような犯罪的な環境で成功した人物であった。1944年10月6日のゾンダーコマンドの反乱でひどく動揺していたニーシュリは、メンゲレにこう提案した。「中尉殿、この環境は科学的研究に不適当です。解剖室をもっと良い場所に移すことはできないのでしょうか?」メンヘルの返事はただ一つ、「どうしたんだ?感傷に浸っているのか?」ニーシュリは何もわかっていなかった。メンゲレは、人類に対する犯罪で悪名高いが、今では不誠実な医学者の象徴となった。

ニーシュリの方は、SSの「疑似科学」やメンゲレが行った「双子出産現象の原因研究」を軽蔑的に評価しており、多くの人が恐怖と嫌悪感を持って拒絶する人種戦争に関連した研究をしている。しかし、政治家は、何らかのきっかけでこの仕事に興味を持つと、その気持ちを克服できることがある。

世界のもう一方の端では、1945年まで、メンゲレと同じような腐敗したやり方が、生物兵器という特殊な分野で使われていたのである。「731部隊」は成功した。日本の軍医石井四郎は、「科学的管理の下で行われ、生物兵器が人間に直接影響を与えることを実証した実験に関する」唯一の既知の結果について、アメリカと交渉することができたのである。[ダニエル・リッシュ著『La Guerre chimique et biologique(化学・生物兵器』Editions Pierre Betfond, Paris 1982, pages 153 to 162]メンヘルの「研究」は誰の興味も引くことはなく、彼が望んだ結果(多胎児)を得ることは、今では容易である。

ニーシュリはメンゲレを裁くにあたって伝統的な道徳に従っているが、それは、彼が1927年から1930年までブレスラウ(1945年からはヴロツワフ)の法医学研究所でドイツの伝統的大学教育を受け、「Selbstmordarten auf Grund des Sektionsmaterials des Breslauer Gerichtsärztlichen Instituts von Juni 1927 - May 1930」[1927年6月から1930年5月のブレスラウ法医研の解剖資料に従った自殺の分類]という題目の論文をもって終えられたからこそできることである。科学者であることは間違いなく、アメリカにも滞在したことのあるミクロス・ニーシュリ医師は、間違いを避けながら正確な報告書を書く習慣があった。しかし、クレマトリウムの歴史を報告する際に、事実を確認することができないまま、言われたことを報告するのは、善意ではあるが間違いである[44、45ページ]。

その会話から、私は火葬場の歴史を知った。何万人もの囚人が石とコンクリートで作り、極寒の冬に完成させた。どの石も彼らの血で汚れている。彼らは昼も夜も働き、しばしば食べ物も飲み物もなく、ボロボロの服を着て、この地獄のような死の工場が時間通りに完成するように、自分たちが最初の犠牲者となるように働いた。

あれから4年。箱車から降りて火葬場の敷居をくぐってから、数え切れないほど多くの人が訪れている。

ベンデルも同じように伝説を繰り返している。

しかし、ニーシュリは書いている[p.84]。

ふと見ると、火葬場の煙突の四隅に設置された4本の避雷針が、前夜の高温でねじれ、曲がっている。

これを、ダヴィッド・オレールによるクレマトリウムIIIのスケッチ[資料89、PartII、Chapter5参照]と比較すれば、テキストに忠実な図版を見るのに十分であろう。しかし、両者ともわずかな誤りを犯している。

Photograph PMO neg. no. 20995/507には、クレマトリウムIIIの南側と西側の端に、煙突から2メートルの高さに、「四隅」ではなく、煙突の四辺それぞれの中央にある4本の避雷針が写っている。この写真が撮影された100メートルの距離ではほとんど見えないが、200メートルを超えると全く見えなくなってしまう。クレマトリウムIIとIIIの敷地内で働いていた囚人だけが、それを見ることができ、記憶することができたのである。このような、確かに些細なことではあるが、夢にも思わなかったことである。

ニーシュリは、ゾンダーコマンドの反乱に参加しなかったので、かなりお粗末な記述をしている。彼の説明はセカンドハンドであり、SS隊員の言葉を繰り返しているのである。彼が見たと主張するとき(16頁)。

火葬場[Kr IV]の赤瓦の屋根と支柱が吹き飛び、巨大な炎と黒煙が渦を巻く。

クレマトリエンIIとIVの間には700メートルの距離があり、クレマトリウムIII、木材、汚水処理ステーションIIを見通すことができなかったので、火災の始まりを直接見ることができなかったのであり、彼は捏造しているのである。さらに、クレマトリウムIVの屋根は、クレマトリウムIIやIIIのような赤いタイルではなく、黒い屋根材でできており、これが火災を引き起こしやすい理由となっている[証拠写真:PMO neg. nos 20995/509 and /465] 。

しかし、第7章の数字が完全に間違っているという問題はまだ残っている。ラッシニエのような著者は、ビルケナウを知らなくても、文章に誤りや矛盾があることを容易に見抜くことができるし、資料を駆使すれば、その数字が現実と相容れないことを見抜くことができるのである。参考資料が不足していたラッシニエによるあまり深刻でない批判は、もはや時代遅れである。建設管理部のオリジナル図面と残された遺跡のおかげで、より詳細な分析が可能になり、平均して4倍もの数字になっていることがわかった。しかし、すべての数字がそうではない。クレマトリウムII外の距離は正しく、よく見積もられているが、しかし、ニーシュリがクレマトリウムの建物に入り、「地下室」の話を始めたとたん、すべてがうまくいかなくなる。私は、この間違った数字が単に「不注意」である可能性は極めて低いと考えている。なぜなら、この本の他の箇所の正確さと真実性とは全く対照的だからだ。現時点での情報では、これらのデータの責任はニーシュリ博士にあり、彼は決して無責任な人物ではないようである。それどころか、本物の、明晰で知的な証人であり、そのすべての能力を持っていたのである。

私自身、大学で学び、正確で間違いを許されない職業に就いているので、この二人を厳しく評価している。彼らの訓練に照らせば、最高のものであったはずの証言を「台無し」にしてしまったこと、彼らの証言を通じて、修正主義を生み出す原因となった疑念が生じたことは、許されることではない。その存在そのものが-これは完全に理解できることであるが-、生存している被収容者に「衝撃」を与えている。彼らは、ある種の人々が、殺人ガス室の存在を否定し、強制収容所を「Club Méditerranée」休暇村として紹介することによって、自分たちの苦しみと愛する者の喪失の現実を疑うことができるということが、どうして理解できないのであろうかと思うのである。

ベンデルやニーシュリの記述のように、「聖域」とされる生の証言に依拠し、「怪しげな」あるいは「しっくりこない」部分を切り落とすという歴史的方法論は、必然的に不正確さをもたらす誤った方法論である[例えば、G・ウェラーズの『Les chambres à gaz ont existé(ガス室は存在した)』, p. 113では、ベンデルの記述は、それが行われたことを示すことなくカットされており(9、10行目)、「Les chambres à gaz Secret d'Etat(ガス室の国家機密)」205頁では、可能性は低いと考えられていたヒムラーの存在に関するフレーズが消えている]。原文による認証がないため、これらの初期の貴重で不可欠な証言は、いくつかの点で一致しているにもかかわらず、不正確、誤り、非連続性に満ちている。歴史的な検証を行い、解説を加えた上で使用することができる。オシフィエンチム博物館の歴史家たちは、こうして『Auschwitz vu par les SS(親衛隊が見たアウシュビッツ』という本を作り上げたのである。このような予防線を張らずに生の証言を使う人は、注意深く論理的に読むと自然に拒否反応を起こしてしまう。証言の「不確かな」部分、信憑性の低い、あるいはゼロの部分、しばしば組織的に「忘れられた」部分が、修正主義者の著者によって他の何よりも先に提示されるのである。

* * * 

 

Page480

(白紙ページ)